こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

会議・研修 第2回学校運営協議会を行いました!

11月28日(木)に,第2回学校運営協議会(コミュニティスクール委員会)が開かれました。各部より事業報告,校長先生より学校経営の説明の後に,熟議が行われました。「学校運営協議会をさらに活性化するためには」のテーマのもと,三つのグループに分かれ,熱心に話し合っていただきました。学校ボランティアの育成,人員の配置や地域との連携の再考等様々な意見が出され,3学期,来年度に向けた新たな展望ができました。さらに活性化し,子どもたちのために協働,協力して行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

音楽 鑑賞教室が行われました!

11月29日(金)。喜多方市にも初雪が降りました。

劇団「風」が来校し,演劇鑑賞教室が実施されました。「星の王子様」です。すばらしい演技と舞台装置で,子どもたちも最後まで楽しんでみることができました。子どもたちの反応もよく,心が豊かになった鑑賞教室でした。なかなか演劇を身近で見る機会は多くないので,とてもよい機会,そして心に残る日となりました。劇団「風」の皆様,本日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

音楽 明日は鑑賞教室です!

11月28日(木)。雪の便りも聞こえてきます。ずいぶんと冷え込んでいます。

明日は劇団「風」の皆様による鑑賞教室です。本日,劇団の方々がおいでになり,舞台を組んで行かれました。照明の数と,舞台の大きさにびっくりしました。子どもたちもとっても楽しみにしており,昼の方法で流れていた劇中歌を口ずさむ子もいました。

保護者,地域の皆様もぜひおいでください。寒くなることが予想されますので,温かくしておいでください。

  

 

曇り 大豆の収穫!

11月27日(水)。3年生が大豆の収穫をしていました。気温が低い中,枝豆を抜き,伸びた雑草もきれいにすることができました。収穫した大豆は,きなこにする予定です。自分たちで育てた大豆です。きっとおいしいきなこになることでしょう!寒い中お疲れ様でした。よく頑張りましたね!

 

 

 

 

試験 計算検定を実施しました!

11月26日(火)。秋晴れのよい天気でした。

計算検定が行われ,各学年,学級で計算問題に取り組む姿が見られました。合格目指して,一生懸命に問題に臨んでいます。初めて検定を受ける1年生もがんばっていました。家庭学習で練習した成果が出て,合格する児童が多かったようです。来週は漢字検定があります。合格に向けて,またがんばりましょう!