こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

試験 先輩と語る会を実施しました!

11月15日(金)。「先輩と語る会」が実施されました。本校出身の先輩から,目標を持ってこれまで努力してきたことや,夢実現のために取り組んできたこと等の話を聞き,自分のこれからの生活に生かせるようにすることが目的です。今年度は会津高等学校1年生の大金さんにきていただきました。夢は身近にあること,失敗は成功の元であること,効果的な勉強の仕方などをわかりやすく話していただきました。5・6年生にとっては自分の将来に大いに参考になる内容だったと思います。これからの自分の生活に活かせるようにがんばりましょうね!

大金さん,お忙しいところ,ありがとうございました!とっても楽しく,あっという間に時間が過ぎてしまいました!

  

 

 

 

小雨 2年生の皆さん,とっても上手でした!

11月14日(木)。雨が冷たい1日でした。もうすぐ雪でしょうか。

2年生が1年生に国語の読み聞かせを行ってくれました。作品は「かさこじぞう」です。読み方も感情がこもっていてとても上手で,挿絵もあり,1年生は聞き入っていました。すてきな時間をありがとうございました!

 

 

 

 

晴れ 本日の出来事です!

11月13日(水)。昼頃はとてもよい天気でした。日差しがとても気持ちよかったです。

学習サポーターの先生がおいでになり,3年生にわかりやすく勉強を教えてくださいました。学習会は自由参加です。優しく,丁寧に教えてくださるのでいつも盛況です。

体育館ではわくわくこどもクラブが行われていました。今日はみんな大好き事由遊びの火でした。ボールや風船等で楽しく遊びました。身体を動かすと,とても気持ちがいいですね!

 

 

 

 

お祝い 防火ポスター表彰式がありました!

11月12日(火)。午前中は非常に風が強かったです。

喜多方消防署で防火ポスターの表彰式が執り行われました。本校からは6年生が2人すばらしい賞を受賞しました。福島県火災予防絵画ポスターコンクール優秀賞,喜多方消防本部防火ポスター管理者賞です。11月9日から全国火災予防週間となっています。空気が乾燥して火事が起きやすくなっています。2人のポスターで防火意識が高まることとでしょう。おめでとうございました!

 

 

 

お祝い 表彰式がありました!

11月11日(月)。現在,突風,雨,雷と天候が荒れています。

喜多方市の花いっぱいコンクールの表彰式が15時30分からありました。以前にも掲載しましたが,本校は学校の100㎡の部で最優秀賞をいただきました。代表して緑の少年団の6年生が式に参加し,賞状を受け取ってきました。一生懸命に,協力して世話をしてきた成果ですね。

16時からは納税標語の表彰式です。本校からは優秀賞2名,佳作1名の入賞です。

・「おさめよう」 かぞくみんなの あいことば

・税金は 社会を動かす エネルギー

・すみやすい ちいきめざして のうぜいを

3句とも,とてもすばらしい句です!おめでとうございました!