こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

学校 第1学期終業式について

市教育委員会から通知があり,第1学期の終業式は7月31日(金),夏休み期間は8月1日(土)~8月24日(月)の24日間となります。 臨時休校に伴う授業時数の不足を補い、子どもたちの学びを保障していくための短縮となりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

美術・図工 スチレン版画で作品づくり!

6月26日(金)。朝から雨です。時折,激しい降り方になっています。

6年生がスチレン版画の作品づくりをしていました。下書きを写し取ったスチレン版に版画インクをのせ,版画用紙をこすっていきます。木版画と同じですが,簡単に細かいところまで表現できます。できあがった作品は,とても魅力的です。色合いもすてきですね!

 

 

 

 

ノート・レポート 放課後学習会を行いました!

6月25日(木)。6年生の放課後学習会が行われ,約30名の児童が図書室で頑張りました。本日は,ボランティアティーチャーとして本校のCS委員長でもある菅井先生においでいただき,教えていただきました。わかりやすく丁寧に,優しく教えてくださるので,わからないところがどんどんわかるようになってきます。1時間の学習時間があっという間に過ぎてしまいました。菅井先生には昨年度同様,1年間を通してお願いしています。よろしくお願いいたします。

 

 

 

美術・図工 スチレン版画に挑戦!




6月25日(木)。6年生が図工の学習でスチレン版画を作成しています。スチレン版画は、ボードに細い木の棒などの道具を使って彫っていきます。彫刻刀で彫る木版画よりも簡単なので、細かい模様も工夫,表現でき、個性が光る作品づくりができます。下書きもとても細かく丁寧に描いたものが多かったです。できあがりが楽しみです。

 

 

汗・焦る バタ足が上手にできました!

6月25日(木)。本日も風が強いです。吹き込んでくる風で学校もとてもさわやかです。

1年生がプールで練習していました。プールサイドに掴まり,バタ足を勢いよく行っています。水しぶきがたくさん上がって,とっても上手にできています。すぐに泳げるようになりますね。頑張って練習しましょうね!