こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

急ぎ 不審者対応避難訓練を行いました!

6月17日(水)。青空が広がり気持ちの良い天気ですが,気温はあまり高くなく過ごしやすいです。

不審者対応の防犯教室が3校時目に行われ,全員真剣な態度で避難することができました。全体会はTV放送を使って行いました。いつも登下校を見守ってくださっている「見守り隊」のみなさんお一人お一人からは,児童のみなさんにメッセージをいただきました。これからもよろしくお願いします。

喜多方警察署員の方には,不審者対応についてわかりやすく,詳しく教えていただきました。犯罪や被害に遭わないのことが一番ですが,万が一のときは今日の話を思い出して,冷静に安全に対応していきましょうね!

喜多方警察署の皆様,見守り隊の皆様,本日はありがとうございました。

  

 

 

曇り 大きく育つように!

6月16日(火)。午後になって雲がだいぶ多くなってきましたが,雨は降りません。

1年生が朝顔の芽の間引きをしていました。たくさん生えてきて育ってきたので,なんだかもったいないような気がしますが,狭い植木鉢の中でたくさんの朝顔を育てることはできませんので必要な作業です。大きな芽を2つ残しました。間引いた芽は花壇に植え替えをしたり,持ち帰って植えたりするようです。これからも一生懸命に世話をして,大きく,きれいな花がたくさん咲くように育ててくださいね!

  

 

 

汗・焦る 水泳が始まりました!

6月15日(月)。本日は,風がとてもさわやかで,すごしやすい一日です。

5年生が全校のトップを切って,体育の授業でプールに入りました。今年度初めての水泳の授業です。日差しもあり,絶好のプール日和です。久し振りに味わう水の感触を確かめながら,楽しく泳ぐことができたようです。明日からもたくさんの学年,学級が水泳の授業を行う予定です。今年度は7月31日までがプール使用の期間となります。たくさん泳いで,自分のめあてがクリアできるように頑張りましょうね!

  

 

 

小雨 卒業アルバム写真撮影!

6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしています。先日はクラブ活動の写真撮影,今回は個人写真の撮影です。それぞれ思い出の物,服装で,思い思いのポーズで写真に収まります。合奏部,合唱部,野球,バスケ・・・・個性豊かです。早く現在の状況が好転し,思い出の写真がもっともっと,たくさんたくさん増えるといいですね。

  

 

雨 糸のこ スイスイ!

6月13日(土)。朝から雨が降り続いています。土曜授業は本日で2回目です。

電動糸のこぎりで切った形や色、材料の組合せなどを試したりしながら、自分の表したいイメージをもつ学習です。今日は電動のこぎりでそれぞれ自分の思い描いた形を切り出していました。全員怪我無く,無事切り終えました。これから色を塗って仕上げていきます。