こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

美術・図工 ペッタンころころ!

6月24日(水)。1年生が図工室で「ペッタンころころ」の学習で作品づくりをしていました。いろいろな道具に絵の具をつけてぺたぺたぺったん形をスタンプしたり,ブラシやローラーを使って線を入れたりと,楽しんで作品づくりができました。できあがった作品も個性にあふれた,楽しい作品ばかりでした。子どもたちの創造性を刺激する学習でした。

  

 

 

鉛筆 2年生,調べ学習!

6月24日(水)。現在,強い風が吹いています。

2年生が図書室で,学習をしていました。各グループ毎に調べる生き物を決めて,協力して調べています。ザリガニやカブトムシ,チョウチョなど住んでいる場所,食べ物などわかったことは,上手にメモもできていました。これからみんなでまとめを上手にしていきましょうね!どんな風にまとまるのか,とっても楽しみです。

  

 

会議・研修 助成金の交付式を行いました!

6月23日(火)。弘済会の講師招請助成金の交付式が行われました。弘済会の渡部参事より本校校長へ手渡されました。いただきました助成金は本校の現職教育,公開研究会等に有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

グループ 全校集会を実施しました!

6月23日(火)。全校集会が開かれました。いつもより間隔を広めに取り,体育館の窓は全て開けて行いました。始業式から全校での集会は行っておらず,本当に久し振りでしたが,6年生を手本に全ての学年が整然と移動している姿は本校の伝統と誇りです。

本日は校長先生より福島県学校歯科保健優良校表彰でいただいた最優秀賞と特別賞が保健委員会の代表四名に手渡され,全校に披露されました。とても誇らしいことです。

校長先生のお話は喜多方市の児童生徒が目指す姿「なかよくたくましく生きる」についてのお話でした。特に『「こんにちは」「どうぞ」「ありがとう」を言います』の部分についてお話しされました。明日からまた元気なあいさつが聞こえてくることでしょう