こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

学校 教育活動の再開について

市教育委員会よりコロナウィルス感染防止を含めた、教育活動について新しく指針が以下のとおり示されましたので、本校の教育活動も指針に沿って進めて参ります。

   <再開が可能となる活動>

  ⑴ 音楽科における狭い空間や密閉状態での歌唱指導 

  ⑵ 家庭科等における調理等の実習

  ⑶ 保健体育科等における児童生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする場面が多い運動

  ⑷ 児童生徒が密集して長時間活動するグループ学習  

 

  今までどおり感染予防には十分配慮しながら、少しずつ日常の教育活動が取り戻せるようにして 参りますので、ご理解ご協力くださいますようお願いします。

 

音楽 5校時目の様子です!

6月23日(火)。本校は午前中5校授業を実施しています。本日の5校時目の様子です。1年生は生活科の学習で先日行った先生方へのインタビューをまとめていました。グループ毎に聞いてきたこと,メモしてきたことを確認しながらまとめていきます。まとめ方も話し合いの仕方もとっても上手です。2年生は鍵盤ハーモニカを使ってみんなで和音を奏でていました。とってもきれいな音が響いていました。指使いも正しく,息を合わせての演奏はとてもすてきです!          

  

 

 

汗・焦る たくさん泳ぎましょう!

6月22日(月)。本校CS委員,教育振興会会長の原さんに今年度も水泳を教えていただきました。本日は少し肌寒かったですが,5年生に指導してもらいました。今年も,少しでも長く,たくさん泳げるようにしっかりと教えてもらい,練習に励みましょう!

 

 

お祝い よい歯の学校の表彰式が行われました!

先日,令和2年度福島県学校歯科保健優 良校表彰(第64回よい歯の学校表彰)において,本校が最優秀賞と特別表彰を受賞したことをお伝えしましたが,6月22日(月)本日,本校で表彰式が行われました。

校長先生,保健の先生,6年生の保健委員の皆さんが出席し,来賓の皆様の前で,福島県歯科医師会副会長の小汲逸郎先生より表彰状と盾が手渡されました。保健委員会の委員長さんの受賞の御礼もとても立派でした。この賞をいただけたのは学校ばかりでなく,ご家庭で丁寧に歯磨き指導をしていただいた結果だと思います。これからもしっかりとした歯磨きで,虫歯予防と口の健康を守っていきましょう!ご協力お願いいたします!

  

 

 

 

にっこり あいさつ運動からスタート!

6月22日(月)。曇りでしたが,気温も高くなく,さわやかな朝となりました。

PTA補導委員の皆様に朝のあいさつ運動をしていただきました。さわやかなあいさつは,元気の源。みんな大きな声で,自分からあいさつすることができています。普段から行っているので,自然にできています。これからも,学校,家庭,地域でさわやかなあいさつを継続していきましょうね!補導委員会の皆様,朝早くから,ありがとうございました!