こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

了解 放課後学習会を行いました!

6月26日(水)に学習サポーターの先生が,3年生で学習会を行いました。宿題や課題をわかりやすく,丁寧に教えてくださるので,学習会は大盛況です。これからも機会がありますので,たくさんの児童の皆さんの参加を待っています。

 

 

 

晴れ 大豆の定植をしました!

6月26日(水)に農業科支援員の豊子さんにおいでいただき,3年生が大豆の定植をしました。青々と元気よく育った大豆の苗を,豊子さんから植え方を教わり,学校の畑に全員,無事に植えることができました。これからみんなで力を合わせて世話をしていきます。収穫が楽しみです!

 

 

 

 

会議・研修 救命救急講習会を実施しました!

6月28日(金)。先生方対象の救命救急講習会を実施しました。プール等での事故に対応するために行いました。心肺蘇生法,人工呼吸,AEDのつかいかたを学びました。毎年講習は受けているのですが,いざというときに慌てないよう,間違いなくできるように熱心に研修に励みました。来週は,厚生委員会主催の救命救急講習会があります。いざというときに慌てないよう,たくさんの参加をお待ちしております。

  

 

 

キラキラ 外国語の授業研究会を実施しました!

6月27日(木)県教育庁の渡部真喜子先生をお招きし,5年生で外国語活動の研究授業がありました。多くの先生方に見守られての学習でしたが,いつものとおり生き生きと活動することができました。担任の先生や友達と英語を使って,流暢に会話する姿は,今までの積み重ねによるものと思います。事後研究会では,先生方が本日の授業,これからの授業に関して,熱心な話し合いがなされました。いきいきと活動する子どもたちの姿がすばらしかった授業研究会となりました。渡部真喜子先生,お忙しい中,ありがとうございました。

  

 

 

ピース 6年生,キャリア教育!

6月26日(水)。気温がぐんぐん上がり,暑い一日でした。エアコンを稼働したので,学校内はとても快適でした。

6年生のキャリア教育で商品開発をしています。先生として,お世話になっているおくやの代表 松崎さんと,江川米菓店の代表 村井さんに来校いただき,商品についての検討をしました。真剣に考え,確かめながら進めることができました。初めての体験,そしてとても有意義な体験です。子どもたちにとっても一生の宝物となるに違いありません。お忙しい中,おいでいただきましたお二人の先生方,ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 地域の皆さんとともに!

月25日(火)。4校時目に4年生が水泳の授業を行いました。気温も上がってとても気持ちよさそうです。水泳の授業にはコミュニティースクール委員 保健・運動支援部長の原さんが支援に来てくださっています。とても優しく,丁寧に教えてくださるので,子どもたちの泳力もぐんぐんつきそうです。お忙しい中,ありがとうございます。

学校花壇には,第一婦人会の方々が花苗を定植してくださいました。おかげで花壇も充実してきています。また,読み聞かせもあり,2年生,3年生にとって楽しいひとときとなりました。ありがとうございます。本校が目指す「地域とともにある学校」がどんどん進んでいます。

 

 

 

 

 

雨 あいさつ運動からスタート!

6月24日(月)。一日中雨が降り続きました。

今朝は,PTAの環境委員会の皆様のあいさつ運動から1日のスタートです。さわやかなあいさつは,1日の活力になります。たくさんの委員の皆様にご協力いただきました。ありがとうございます。

本日から,本校に吉田久美子先生が着任されました。子どもたち1人1人としっかり向き合い、気持ちに寄り添いながら,初日を過ごしました。これから,さらに信頼関係を大切に築きながら子どもたちに接ますので,宜しくお願いいたします。

 

 

 

車 一番速いのはだれ!

4年生が理科で「電気のはたらき」の学習をしています。回路を組み立て,直列つなぎ,へい列つなぎについて調べたり電流の向き,強さをはかったりする学習です。回路や電流の仕組みがわかったので,いよいよ楽しみにしていたモーターカーの組み立てをしました。みんな夢中で組み立て,楽しく走らせることができました。誰の車が一番早かったでしょうか。回路の組み方など工夫してみましょう!

  

 

 

花丸 花壇に花を植えました!

3年生と5年生が花壇に花を植えていました。学年の花壇整備が始まっています。本校の花壇は,昨年度,県の花壇コンクールで県知事賞をいただきました。今年度も子どもたちももちろんですが,保護者の方々,地域の方々の力をお借りして,充実した花壇にしていきます。今年度は,どんな花壇になるのか,今からとっても楽しみです。近くまでおいでの時は是非ご覧ください!

 

 

 

 

ピース 1年生,初めてのプール!

月21日(金)。現在,雨が降ってきました。

1年生が,プールに初めて入りました。本校の1年生が初めてプールに入るときには,いつも心強い6年生がついてくれます。1年生と6年生のペアを「さくらんぽの会」と呼んでいます。お掃除も一緒です。いつもお世話してくれる6年生が決まっているので,とっても心強いですね。プールには歓声が響きました。これから,たくさん入って,いっぱい泳ぎましょうね!

  

 

 

キラキラ 少年消防クラブの結団式が行われました!

6月20日(木)は,喜多方消防署の皆様を迎えての,少年消防クラブ結団式でした。活動を通して,みんなに,防火の大切さや火の怖さについて呼びかけて,絶対に火事を出さないようにしていきましょう。

結団式の後は,応急処置講座がありました。三角布を使った手当の仕方などを学び,いざというときの備えができました。消防クラブ員としての自覚を高めた1日となりました。消防署員の皆様,お忙しい中,ありがとうございました!

 

 

 

 

急ぎ 防犯教室を実施しました!

今日は,不審者対応の防犯教室を行いました。警察署員,スクールサポーター,みまもり隊の方々をお迎えし,自分の身を守る方法を教わりました。やはり合い言葉は,「いかのおすし」です。

いか:いかない~知らない人にはついていかない

の :のらない~知らない人の誘いにのらない

お :おおごえでさけぶ~危なかったらおおきな声で叫ぶ

す :すぐ逃げる~人のいるところにすぐ逃げる

し :しらせる~周りの大人にしらせる

全員よく知っている合い言葉ですが,知っているだけでなく,実際にできるようになると自分の身を守ることができますね!いつも安全を見守っていただいている警察署の方々,そしてみまもり隊の方々をありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

 

 

 

 

晴れ 読み聞かせがありました!

6月18日(火)。18時30分より常任委員会がありました。お忙しい中,お集まりいただきありがとうございました。

幼稚園の先生が新任研修のため来校しました。1年生の学級に入り,子どもたちとふれ合ったり,授業を参観したりと充実した研修となったようです。また,1,4年生では読み聞かせが行われました。3人の先生においでいただき,楽しいひとときとなりました。

 

 

 

 

ひらめき Thank You!ダコタ先生!

1年生が学校探検で、先生方にサインをもらっています。たくさんの先生方がいる中で、ALTのダコタ先生は大人気です。職員室は1年生の皆さんで大盛況でした。きちんとあいさつをして、サインをいただき「ありがとうございました」ときちんとあいさつできました。中には「Thank You!」「Thank you very much!」と英語であいさつがする子もいて、ダコタ先生も感心していました。一小の一年生,That’s great!

 

 

  

 

ピース みんな大好き,クラブ活動!

クラブ活動の様子です。本校には11の活動があります。茶道クラブは本校の特徴的な活動で、作法や心構えなどを田部先生よりお習いしています。みんな真剣に取り組む様子がすばらしいですね。礼儀や美しい所作が身につきます。他のクラブ活動も、みんな生き生きと活動しています。大好きな時間,みんなで楽しんで活動をしていきましょう!

 

 

 

美術・図工 フリー参観 ありがとうございました!

6月15日(土)。フリー参観,おもしろ教室が実施されました。フリー参観では,各学年学級ともたくさんの保護者の皆さんに見に来ていただき,子どもたちも張り切って授業を受けることができました。1年生では,学校歯科医の小汲先生,歯科衛生士の齋藤先生においでいただき,親子歯磨き教室を行いました。おもしろ教室では,たくさんの講師の先生においでいただき,とても有意義な時間となりました。正しいブラッシングを教えていただいので,虫歯予防に非常に有効となりました。午後には環境整理部の皆さんによる花壇整備も実施され,たくさんの皆さんにお手伝いいただきました。保護者,講師の皆様方,本日1日,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 警察署見学をしてきました!

6月12日(水)に4年生が喜多方警察署の見学学習へ行ってきました。社会科の学習の一環で,暮らしを守る仕事について学ぶことが目的です。普段あまり見ることのない,警察署の中を案内してもらったり,警察官が身につける道具を見せてもらったりとたくさん見て,聞いて,学ぶことができました。これから学習の中でまとめていきたいと思います。警察署の皆さん,お忙しい中,ありがとうございました!

  

 

 

鉛筆 大きく育つように!

 

6月13日(木)。気温は上がりましたが,過ごしやすい日でした。

2年生が5月に植えた,ミニトマト,キュウリ,枝豆・・・の観察をしていました。隅々まで観察して,カードに上手に丁寧に記録することができました。毎日きちんと水をあげていたので,どの苗も青々として元気いっぱいです。これから暑くなってきて,どんどん大きく育つことでしょう。美味しい実ができるまで,一生懸命に世話を続けてくださいね!

 

 

  

 

 

鉛筆 学習サポーターの先生が来校しました!

6月12日(水)。午後5時を過ぎると風が冷たく感じます。

学習サポーターの先生が来校し,3年生に勉強を教えてくださいました。今年度もサポーターの先生は菅井 一良先生です。いつも優しく丁寧に教えてくださるので,学習内容が理解でき,とってもよく身につきます。作文や計算,漢字などどんな学習にも対応してくだるので,子どもたちも安心して質問することができますか。今後,他の学年も教えていただく予定なので,宜しくお願いいたします。菅井先生,今日はありがとうございました!

 

 

 

キラキラ しっかり磨くことができました!

6月11日(火)。少し肌寒い一日でした。

歯科衛生士の齋藤久美子先生のブラッシング指導を実施しています。今日は3年生で正しいブラッシングの仕方を教えていただきました。歯の汚れを染め出しし,正しい歯磨きの仕方で汚れを落としていきます。隅々まで磨くことができ,ぴかぴかの歯になりました。これからも,教えていただいたことを生かし,虫歯予防をしていきたいですね!齋藤先生,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

本 たくさん本を読みましょう!

6月10日(月)。朝は雨が降っていました。雨は上がったのですが,気温は上がらず肌寒い1日でした。

本日は,学校司書の後藤先生が来校する日でした。読書好きの児童が多く,図書室はいつも多くの児童がいますが,後藤先生の来る日はいつにも増して,来室する児童が多いです。本のことを質問すると的確に優しく答えてくれるので,みんな後藤先生が大好きです。かわいらしいディスプレイや図書の整理整頓をしていただいているので,とても図書室が使いやすくなっています。本は心の栄養。これからもたくさん読書をして,心を豊かにしていきましょう!目指せ!読書王!

 

 

  

晴れ しきみ球技大会が実施されています!

6月9日(日)。先ほどから太陽が顔を出し,少し暑くなってきました。

昨日雨天のため延期された しきみ球技大会 が実施されています。地区対抗で,ドッジボールを行います。開会式に続いて,熱戦のスタートです。選手も応援する皆さんも熱く燃えています。力いっぱいボールを投げ,取り,応援をしてくださいね!今年は,どの地区が優勝するのでしょうか。みんな,がんばれ!

 

 

 

 

ひらめき 全国歯磨き大会に参加しました!

5年生が全国小学生歯磨き大会に参加しました。全国小学生歯みがき大会は、健康意識を育てることを目的に、毎年「歯と口の健康週間」にあわせて開催されています。葉の学習をしてから,歯ブラシと歯間ブラシを使って,しっかりと磨き,ぴかぴかになりました。これからも続けて,虫歯をなくしていきたいものです。

 

 

 

 

 

汗・焦る プール開きです!

今週は,プール開きが行われました。先日5年生が磨いてくれたプールは,水が入り,いつでも泳げる状態になりました。各学年の代表のめあても発表され,水泳に臨む姿勢と気持ちもばっちりです。今年も,安全に気をつけ,たくさん泳いで,泳力をつけていきましょう。

 

 

 

小雨 しきみ球技大会の延期のお知らせ

本日予定されていたしきみ球技大会は雨天のため、明日9日に延期となりました。心待ちにされていた方々もいらっしゃるかと思いますが、ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。

バス 無事到着!

学校に無事到着!疲れを見せずに帰校式も立派にできました。一回り成長しましたね!今日はおうちの方に宿泊学習の思い出をたくさん話し、そしてゆっくり休んでください。

保護者の皆様、お出迎え、ありがとうございました。

ピース 退所を行いました❗

しっかりとした態度で臨むことができました。この2日間でたくましく成長したように感じます。

出発は時間どおりに出発できそうです、事故なく安全に帰ります!

給食・食事 昼食です!

自然の家での宿泊学習、最後の昼食です。これから退所式を行い、喜多方へ向かいます。

大雨 室内オリエンテーリング開始!

雨のため、室内オリエンテーリングに変更して、活動開始です。ヒントを手がかりに所内のポストカードを見つけ、ビンゴを目指します。自然の家は広いのでなかなか難しいようです。ビンゴそして優勝目指してがんばりましょう❗

給食・食事 朝食です!

朝食の時間です。朝が早かったのでお腹がすいていたようです。みんなしっかり食べています!みんな元気いっぱいです!

小雨 朝活動開始です!

5月7日。いわきは弱い雨が降っています。外での活動は変更になるかもしれません。朝の活動で、部屋、所内の清掃をしました。みんな元気にしっかり活動できました。これから朝食となります。

星 入浴、就寝になります!

キャンプファイアが終了しました。これから入浴、就寝となります。今日1日、大きなけが、事故なく過ごすことができました。しっかり寝て、明日もがんばりましょう❗

給食・食事 夕食です!

只今、夕食を食べています。活動をしたあとなので食欲旺盛です!このあとはキャンプファイアです!

グループ わくわく子どもクラブの開講式がありました!

6月5日(水)。午後4時頃,突然の雷雨です。

わくわく子どもクラブの開講式が行われました。1~3年生,総勢50名が参加します。全部で8回行われます。みんなでニュースポーツに取り組んだり,お料理を作ったりととにかく楽しい8回になりそうです。今日は開校式の後,早速自由遊びで,体育館の中で楽しくすごすごとができました。次回は7月17日の開催です。次はニュースポーツに取り組みます。

 

 

 

鉛筆 授業研究会を実施しました!

6月4日(火)。本校の今年度の研究主題は「光るまなざし 支え合う子をめざして」です。その姿を目指し,6年3組で算数科の授業研究会が行われました。複合図形の面積を求める授業でしたが,子どもたちの意欲的な学習に望む姿と積極的な発言でとてもすはずらしい授業となりました。そこには研究主題に迫る姿がありました。指導助言者には福島大学の小松信哉先生においでいただき,本日の授業,また,本校の算数科研究にについて指導をしていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。今後も宜しくお願いします。6年3組の皆さん,すてきな授業,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

音楽 リコーダー講習会がありました!

6月3日(月)。雲は多かったですが,気温は高くなりました。

3年生で,リコーダー講習会がありました。講師の先生の見事な演奏に,子どもたちは大喜び。また,ソプラノリコーダーの他に,アルトリコーダーなどいろいろな縦笛を持ってきていただき,音色を聞かせてくださいました。初めて聞く音色に,興味津々です。これからの音楽の学習に,今日の経験を是非生かしていきましょう!

 

 

 

 

家庭科・調理 ゆで野菜サラダを作りました!

5月30日(木)に5年生が調理実習を行いました。美味しいそして彩りのよい「ゆで野菜のサラダ」を目指して,協力して一生懸命に取り組みました。包丁を持つ手がおっかなびっくりの子,とても器用に使いこなす子と様々でしたが,無事ゆで野菜サラダの完成となりました。ドレッシングもオリジナルです。お弁当と一緒にいただきました。きっと,自分たちで作ったサラダは,いつものサラダより何倍も美味しかったことでしょう!ぜひ,おうちでも作って家族の皆さんに食べてもらいましょう!

 

 

 

 

バス 遠足に行ってきました!

月30日(木)は,1年生が喜多方市内に,2年生が会津若松市へ,5月31日(金)は3年生が猪苗代方面に遠足へ行ってきました。みんなこの日をとっても楽しみにしていたようで,笑顔で元気に出発です。天気にも恵まれ,どの学年もとっても楽しい遠足になったようです。友だちと話したり,見学したり,思いっきり遊んだり,美味しいお弁当も食べて,とっても充実した1日になりました。保護者の皆様,朝早くから,お弁当の準備など,ありがとうございました。