こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

学校 地域の皆さんとともに!

月25日(火)。4校時目に4年生が水泳の授業を行いました。気温も上がってとても気持ちよさそうです。水泳の授業にはコミュニティースクール委員 保健・運動支援部長の原さんが支援に来てくださっています。とても優しく,丁寧に教えてくださるので,子どもたちの泳力もぐんぐんつきそうです。お忙しい中,ありがとうございます。

学校花壇には,第一婦人会の方々が花苗を定植してくださいました。おかげで花壇も充実してきています。また,読み聞かせもあり,2年生,3年生にとって楽しいひとときとなりました。ありがとうございます。本校が目指す「地域とともにある学校」がどんどん進んでいます。

 

 

 

 

 

雨 あいさつ運動からスタート!

6月24日(月)。一日中雨が降り続きました。

今朝は,PTAの環境委員会の皆様のあいさつ運動から1日のスタートです。さわやかなあいさつは,1日の活力になります。たくさんの委員の皆様にご協力いただきました。ありがとうございます。

本日から,本校に吉田久美子先生が着任されました。子どもたち1人1人としっかり向き合い、気持ちに寄り添いながら,初日を過ごしました。これから,さらに信頼関係を大切に築きながら子どもたちに接ますので,宜しくお願いいたします。

 

 

 

車 一番速いのはだれ!

4年生が理科で「電気のはたらき」の学習をしています。回路を組み立て,直列つなぎ,へい列つなぎについて調べたり電流の向き,強さをはかったりする学習です。回路や電流の仕組みがわかったので,いよいよ楽しみにしていたモーターカーの組み立てをしました。みんな夢中で組み立て,楽しく走らせることができました。誰の車が一番早かったでしょうか。回路の組み方など工夫してみましょう!

  

 

 

花丸 花壇に花を植えました!

3年生と5年生が花壇に花を植えていました。学年の花壇整備が始まっています。本校の花壇は,昨年度,県の花壇コンクールで県知事賞をいただきました。今年度も子どもたちももちろんですが,保護者の方々,地域の方々の力をお借りして,充実した花壇にしていきます。今年度は,どんな花壇になるのか,今からとっても楽しみです。近くまでおいでの時は是非ご覧ください!

 

 

 

 

ピース 1年生,初めてのプール!

月21日(金)。現在,雨が降ってきました。

1年生が,プールに初めて入りました。本校の1年生が初めてプールに入るときには,いつも心強い6年生がついてくれます。1年生と6年生のペアを「さくらんぽの会」と呼んでいます。お掃除も一緒です。いつもお世話してくれる6年生が決まっているので,とっても心強いですね。プールには歓声が響きました。これから,たくさん入って,いっぱい泳ぎましょうね!