こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

鉛筆 授業研究会を実施しました!

6月4日(火)。本校の今年度の研究主題は「光るまなざし 支え合う子をめざして」です。その姿を目指し,6年3組で算数科の授業研究会が行われました。複合図形の面積を求める授業でしたが,子どもたちの意欲的な学習に望む姿と積極的な発言でとてもすはずらしい授業となりました。そこには研究主題に迫る姿がありました。指導助言者には福島大学の小松信哉先生においでいただき,本日の授業,また,本校の算数科研究にについて指導をしていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。今後も宜しくお願いします。6年3組の皆さん,すてきな授業,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

音楽 リコーダー講習会がありました!

6月3日(月)。雲は多かったですが,気温は高くなりました。

3年生で,リコーダー講習会がありました。講師の先生の見事な演奏に,子どもたちは大喜び。また,ソプラノリコーダーの他に,アルトリコーダーなどいろいろな縦笛を持ってきていただき,音色を聞かせてくださいました。初めて聞く音色に,興味津々です。これからの音楽の学習に,今日の経験を是非生かしていきましょう!

 

 

 

 

家庭科・調理 ゆで野菜サラダを作りました!

5月30日(木)に5年生が調理実習を行いました。美味しいそして彩りのよい「ゆで野菜のサラダ」を目指して,協力して一生懸命に取り組みました。包丁を持つ手がおっかなびっくりの子,とても器用に使いこなす子と様々でしたが,無事ゆで野菜サラダの完成となりました。ドレッシングもオリジナルです。お弁当と一緒にいただきました。きっと,自分たちで作ったサラダは,いつものサラダより何倍も美味しかったことでしょう!ぜひ,おうちでも作って家族の皆さんに食べてもらいましょう!

 

 

 

 

バス 遠足に行ってきました!

月30日(木)は,1年生が喜多方市内に,2年生が会津若松市へ,5月31日(金)は3年生が猪苗代方面に遠足へ行ってきました。みんなこの日をとっても楽しみにしていたようで,笑顔で元気に出発です。天気にも恵まれ,どの学年もとっても楽しい遠足になったようです。友だちと話したり,見学したり,思いっきり遊んだり,美味しいお弁当も食べて,とっても充実した1日になりました。保護者の皆様,朝早くから,お弁当の準備など,ありがとうございました。