こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

美術・図工 フリー参観 ありがとうございました!

6月15日(土)。フリー参観,おもしろ教室が実施されました。フリー参観では,各学年学級ともたくさんの保護者の皆さんに見に来ていただき,子どもたちも張り切って授業を受けることができました。1年生では,学校歯科医の小汲先生,歯科衛生士の齋藤先生においでいただき,親子歯磨き教室を行いました。おもしろ教室では,たくさんの講師の先生においでいただき,とても有意義な時間となりました。正しいブラッシングを教えていただいので,虫歯予防に非常に有効となりました。午後には環境整理部の皆さんによる花壇整備も実施され,たくさんの皆さんにお手伝いいただきました。保護者,講師の皆様方,本日1日,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 警察署見学をしてきました!

6月12日(水)に4年生が喜多方警察署の見学学習へ行ってきました。社会科の学習の一環で,暮らしを守る仕事について学ぶことが目的です。普段あまり見ることのない,警察署の中を案内してもらったり,警察官が身につける道具を見せてもらったりとたくさん見て,聞いて,学ぶことができました。これから学習の中でまとめていきたいと思います。警察署の皆さん,お忙しい中,ありがとうございました!

  

 

 

鉛筆 大きく育つように!

 

6月13日(木)。気温は上がりましたが,過ごしやすい日でした。

2年生が5月に植えた,ミニトマト,キュウリ,枝豆・・・の観察をしていました。隅々まで観察して,カードに上手に丁寧に記録することができました。毎日きちんと水をあげていたので,どの苗も青々として元気いっぱいです。これから暑くなってきて,どんどん大きく育つことでしょう。美味しい実ができるまで,一生懸命に世話を続けてくださいね!

 

 

  

 

 

鉛筆 学習サポーターの先生が来校しました!

6月12日(水)。午後5時を過ぎると風が冷たく感じます。

学習サポーターの先生が来校し,3年生に勉強を教えてくださいました。今年度もサポーターの先生は菅井 一良先生です。いつも優しく丁寧に教えてくださるので,学習内容が理解でき,とってもよく身につきます。作文や計算,漢字などどんな学習にも対応してくだるので,子どもたちも安心して質問することができますか。今後,他の学年も教えていただく予定なので,宜しくお願いいたします。菅井先生,今日はありがとうございました!

 

 

 

キラキラ しっかり磨くことができました!

6月11日(火)。少し肌寒い一日でした。

歯科衛生士の齋藤久美子先生のブラッシング指導を実施しています。今日は3年生で正しいブラッシングの仕方を教えていただきました。歯の汚れを染め出しし,正しい歯磨きの仕方で汚れを落としていきます。隅々まで磨くことができ,ぴかぴかの歯になりました。これからも,教えていただいたことを生かし,虫歯予防をしていきたいですね!齋藤先生,ありがとうございました!