こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

キラキラ 少年消防クラブの結団式が行われました!

6月20日(木)は,喜多方消防署の皆様を迎えての,少年消防クラブ結団式でした。活動を通して,みんなに,防火の大切さや火の怖さについて呼びかけて,絶対に火事を出さないようにしていきましょう。

結団式の後は,応急処置講座がありました。三角布を使った手当の仕方などを学び,いざというときの備えができました。消防クラブ員としての自覚を高めた1日となりました。消防署員の皆様,お忙しい中,ありがとうございました!

 

 

 

 

急ぎ 防犯教室を実施しました!

今日は,不審者対応の防犯教室を行いました。警察署員,スクールサポーター,みまもり隊の方々をお迎えし,自分の身を守る方法を教わりました。やはり合い言葉は,「いかのおすし」です。

いか:いかない~知らない人にはついていかない

の :のらない~知らない人の誘いにのらない

お :おおごえでさけぶ~危なかったらおおきな声で叫ぶ

す :すぐ逃げる~人のいるところにすぐ逃げる

し :しらせる~周りの大人にしらせる

全員よく知っている合い言葉ですが,知っているだけでなく,実際にできるようになると自分の身を守ることができますね!いつも安全を見守っていただいている警察署の方々,そしてみまもり隊の方々をありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

 

 

 

 

晴れ 読み聞かせがありました!

6月18日(火)。18時30分より常任委員会がありました。お忙しい中,お集まりいただきありがとうございました。

幼稚園の先生が新任研修のため来校しました。1年生の学級に入り,子どもたちとふれ合ったり,授業を参観したりと充実した研修となったようです。また,1,4年生では読み聞かせが行われました。3人の先生においでいただき,楽しいひとときとなりました。

 

 

 

 

ひらめき Thank You!ダコタ先生!

1年生が学校探検で、先生方にサインをもらっています。たくさんの先生方がいる中で、ALTのダコタ先生は大人気です。職員室は1年生の皆さんで大盛況でした。きちんとあいさつをして、サインをいただき「ありがとうございました」ときちんとあいさつできました。中には「Thank You!」「Thank you very much!」と英語であいさつがする子もいて、ダコタ先生も感心していました。一小の一年生,That’s great!

 

 

  

 

ピース みんな大好き,クラブ活動!

クラブ活動の様子です。本校には11の活動があります。茶道クラブは本校の特徴的な活動で、作法や心構えなどを田部先生よりお習いしています。みんな真剣に取り組む様子がすばらしいですね。礼儀や美しい所作が身につきます。他のクラブ活動も、みんな生き生きと活動しています。大好きな時間,みんなで楽しんで活動をしていきましょう!