こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

星 ミシンを使って!

5年生が家庭科の学習でミシンにチャレンジしていました。日常でミシンに触れる機会もなかなかありませんので,糸が絡まったり,布をかんでしまったりと悪戦苦闘です。が,この困難も友達と一緒にすると,楽しいものです。しっかりミシンの使い方を身につけて,すてきな作品を作ってくださいね。

 

 

 

 

バス コミュタン福島で見学学習をしました!

6年生が1月22日に福島県環境創造センターへ行き,放射線の学習をしてきました。様々な展示物,体験などで,放射線に対する理解を深めることができました。大震災,原発事故から,もうすぐ9年目になります。災禍の記憶を風化させず,福島で生きる子どもたちが生命の尊さや震災の教訓を語り継いでいけるようにするためにも,この様な機会や場の確保が必要だと考えます。

  

 

 

給食・食事 おいしい海苔をありがとうございました!

1月24日(金)。比較的暖かい1日でした。

喜多方市長様と教育長様が来校しました。喜多方市の姉妹都市の千葉県市川市よりいただいた海苔が,本日の給食で海苔の味噌汁として提供されました。2年1組で一緒に給食を食べていただきました。

海苔の香りがするお味噌汁でとてもおいしかったです。お二人と楽しいお話をしながら,楽しく食べることができて,いつもおいしい給食ですが,さらにおいしく感じたようです。市川市の皆様,おいしい海苔,ありがとうございました。

 

 

 

 

記念日 感謝の会が開かれました!

1月23日(木)。午後から雨です。積もっていた雪もだいぶ溶けてしまいました。

6年生において,起業家体験学習でお世話になった,おくやの松崎様,江川米菓店の村井様をお招きして感謝の会を行いました。商品開発から,販売まで,何度も学校や各所に足を運んでくださり,本校児童の学習のためにご尽力くださいました。キャリア教育の一環として行いましたが,児童はもちろん,保護者も大満足でした。とてもすてきで貴重な体験ができました。松崎様,村井様,本当にありがとうございました。

 

 

 

家庭科・調理 豆腐づくりをしました!

1月22日(水)。今朝はとても冷え込みました。今年になって一番の冷え込みだったでしょうか。

3年生が豆腐づくりにチャレンジしました。昨日準備していた大豆をミキサーにかけ,豆腐とおからに分けました。温度管理をしっかりとし,にがりを投入です。どの班もばっちり,おいしいざる豆腐のできあがりです。おからもにんじんや油揚げを加えておいしく仕上げました。お昼にお弁当と一緒にいただきました。良かったですね!

お忙しい中,お手伝いいただきました保護者の皆様,おかげさまで安全においしい豆腐づくりをすることができました。ありがとうございました。