こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

鼓笛練習開始

運動会での発表に向けた鼓笛の練習が始まりまた!
放課後の時間を利用して、校庭を使って練習に励んでいます。
校歌はもちろん、今年の新曲もずいぶん仕上がってきました。
運動会当日が待ち遠しいです。

「農業科」始動!

喜多方市の特色ある教育のひとつ「農業科」の取り組みがスタートしました。
今日は、5,6年生が稲の種まきの見学&体験を行いました。
今後は、各学年とも「農業科指導員」の方にご協力いただきながら、
それぞれの作物の栽培にチャレンジします。

第1回避難訓練

本年度はじめての避難訓練を実施しました。
各学年1つずつ進級し、教室も移動したため、
避難経路の確認と、避難の際の約束の再確認をしました。
「お・か・し・も・ち」の約束を守りながら、
  ・お…おさない
    ・か…かけない
      ・し…しゃべらない
        ・も…もどらない
          ・ち…ちかづかない
真剣な表情で訓練を行いました。

交通安全教室(各学年)

交通安全指導員の方や警察署の方にご指導をいただき、
交通安全教室を実施しました。
・4/12は、3~5年生。(自転車の乗り方)
・4/13は、1,2年生。(道路の歩き方)
・4/14は、6年生。(自転車の乗り方)
今年は、初の試みとして、6年生の教室を
自動車学校の教習コースをお借りして実施しました。
実際の道路に近いコースで講習ができ、充実した教室になりました。
自転車の準備や点検等のご協力ありがとうございました。

朝の清掃活動

喜多方第一小学校の伝統「朝の清掃活(通称:アサカツ)が始まりました。
6年生が朝の時間を利用して、校舎内外を清掃してくれます。
下級生は、6年生の姿を見て、「いつかはぼくたち、わたしたちも!」
と光るまなざしで見ています。

平成28年度始業式・着任式

平成28年度の始業式と、教職員の着任式を行いました。
本年度は新入生62名を迎え、児童数432名。
      教職員10名を迎え、教職員34名 でのスタートとなります。