こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

1年生でパネルシアターを行いました。

    1年生に、読書ボランティアの朝野さんと渡部さんがパネルシアターを披露してくれました。お二人の方々の語りかけがとても巧みで、子どもたちも話の中に引き込まれ、興味深くとっても盛り上がっていました。

赤い羽共同募金

10月24日(火)から、10月30日(月)までの間、4年生以上の学級代表委員会で赤い羽根の共同募金を行いました。始業前の間「募金おねがいします」という元気な声が、校舎内に響き渡りました。

川の流れ調査に行ってきました

 5年生は理科で「流れる水のはたらき」について学習し、地域を流れる押切川、田付川の観察をしました。
大峠近くの上流と市内の中流の様子を比較しました。「流れの速度が違う。」「下流にくるほど石の角が丸くなる」「カーブの外側が内側より早い」など、子どもたちはしっかり観察してきたことをまとめることができました。

ただいま!楽しかったです!

学校に到着しました。仲間との協力、自然の素晴らしさを学んだ2日間でした。4年生の元気・やる気・優しい気がたくさん見られました。荷物と一緒に、たくさんの思い出を持ち帰ります。自然の家の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

樹木オリエンテーリングスタート!

最後の活動、樹木オリエンテーリングのスタートです。この2日間で養った、森を見る目、上手に山を歩く力が発揮されるでしょうか?相変わらずの曇り空ですが、雨は降らず、活動しやすいです。

会津の民話おもせがった!

夜は、会津の民話をお二人の語り部の方にお話いただきました。天狗の話や狐の話、手遊びまで教えていただきました。みんなじいっと聞き入っていました。
その後みんなでかわるがわるお風呂に入りました。お風呂の後片付けもきちんとできました。
明日は6:00に起きて、午前中は自然観察です。

無事生還!

宇宙大作戦から、全員無事生還しました。途中、みんなで励ましあったり、歌を歌って元気になったり、協力して歩く姿がたくさん見られました。

クラフト制作

最初の活動は、小枝や木切れを使ってのクラフト制作でした。ホットボンドや小刀など、初めての道具も、安全に気をつけて上手に使いながら、楽しく作れました。また、後始末も全員で協力してすることができ、きれいなホールにしてお返しすることができました。これから昼食を食べます。

第4学年 宿泊学習がスタートしました

今日から、明日まで第4学年の宿泊学習が行われます。
まずは、学校で出発式が行われました。元気に朝の挨拶ができました。


みんな期待に胸を膨らませて、学校をあとにしました。

台風23号の接近に伴う臨時休業について

喜多方市立第一小学校保護者様

いつも大変お世話になっております。先ほど、教育委員会より台風23号の接近に伴う児童の安全確保のため、月曜日の23日を臨時休業とする旨の通知がありました。つきましては、週末及び月曜日を安全に過ごせるよう、各家庭にてご指導を願います。