こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

お知らせ  

お知らせです。

1 教科書展示会のお知らせ

  6月15日(金)~6月28日(木) 土・日を含めた14日間

  閲覧時間:平日は9時~16時半   土・日は9時~12時

  場所:第一小学校 教科書センター室(校舎3階)

 

2 平成30年度 算数・数学ジュニアオリンピック開催日のお知らせ

  期日:平成30年10月21日(日)

  対象:県内の小学5・6年生  及び 中学生

  場所:会津大学

  詳しくは、夏休み明けに配付するちらしをご覧下さい。

    

 

 

学年集会

本日学年集会が開催されました。

5年生はこれから行われる宿泊学習のための事前学習。6年生は修学旅行でいってきたキッザニアでの活動の反省を行いました。

集団下校訓練

5月28日(月)に集団下校訓練を実施しました。

非常時における下校コースの色別全校一斉集団下校の仕方について、児童及び教師の訓練を行い、児童が安全かつ確実に下校することを目的として実施しております。

昨年度より何度か実施して慣れてきたためか、スムーズにできるようになってきました。

 

ただいま帰りました!

2日間の楽しい旅行を終え、全員無事に帰って来ました。

天気にも恵まれ、最高の旅行でした。

この思い出は、子ども達の心にいつまでも残ることでしょう。

準備や送迎など、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2日目のスタート!

おはようございます。

6年生は修学旅行2日目になりました。

体調不良の子どももなく、みんな元気です。

ホテルの方々から、マナーが大変よかったとおほめの言葉をいただきました。

ホテルの退館式を済ませて、キッザニアへ出発です。

最高の一日!

ホテルでの入館式です。みんな元気です。楽しかった一日が終わりますが、明日はまた楽しみなスケジュールが待っています。明日も様子をお伝えしていきます。どうぞご覧ください。

百万ドルの夜景!

夕食を食べてホテルに全員到着しました。

夕食はおいしすぎて何度もおかわりしました。

食べ終わったら夕日をバックにステキな夜景を眺めました。

最高の一日になったことでしょう!

いざ東京へ!行ってきます!

6年生が修学旅行に出発です。

欠席もなく、腕には大切な友達の思い出をつけて、全員が元気に出発できました。

空には晴れ間も見え、出発を応援してくれているようです。

お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これから、折々の様子をお伝えしていきます。どうぞご覧ください。

6年生修学旅行結団式

6年生の修学旅行の結団式を行いました。

6年生は、今まで修学旅行のため、キッザニアでの職場体験では何を体験するのか。上野散策ではどこを中心に見学するのかなど事前学習を行ってきました。

結団式では、修学旅行の目的を確認するとともに、引率者の確認。さらには代表の人のめあての発表などがありました。

いよいよ明日は修学旅行です。

農業科の見学学習

5,6年生が稲の苗の観察と代かきの見学学習にいきました。農業科支援員の方々から、苗の生育の様子や代かきの役割について教えていただきました。ビニールハウスの中には、4月にまいた種から育った稲があり、子どもたちは、物差しで苗の高さを測ったり、色やかたちを観察したりしました。田んぼでは、トラクターで代かきをする様子を見学しました。

 

プール清掃

5年生と教職員が協力してプール清掃を行いました。

5年生のみなさんは、一生懸命に行ってくれました。