こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

人権教室

 3年生で、若松人権擁護委員協議会喜多方地区部会の皆様がおいでいただき、人権教室が開催されました。

委員の皆様によるいじめの寸劇が行われ、その要所要所で劇をストップし、子どもに考えさせる内容でした。リアリティ溢れる内容に子どもたちも真剣に意見を交換していました。

 

 

朝の挨拶運動

9日(月)PTA補導部の皆様のご協力を得て、朝の挨拶運動を実施しました。

朝から気温がぐんぐん上昇したなかでの実施でした。PTA補導部の皆様ご苦労様でした。

 

壮行会

8日(日)に吹奏楽会津大会と陸上の県大会が開催されます。

本日吹奏楽部と陸上部の壮行会を実施しました。

各部の部長が決意を述べた後、全校生で応援を行いました。

吹奏楽部、陸上部ともに今まで練習してきたことを発揮して頑張ってきてください。

特別支援部要請訪問

特別支援教育センター指導主事の渡部和幸先生をお呼びして、第2回の特別支援部要請訪問を実施しました。本日は、通級クラスの授業で、「聞き取りのトレーニングや速く正確にメモするためにはどうすればいいか工夫を考えることを通して、大事なことを落とさず聞くことができる。」ことを目標に展開されました。

授業を通して、メモは大事なところだけ短く書いたり記号などを使って表せばよいことを学びました。

地域の方と花植

人権擁護団体の方々と緑の少年団員のみなさんが一緒に花壇の花植えを行いました。

大変あついなか、ご協力ありがとうございました。