こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

PTA球技大会

27日(土)PTA球技大会(バレーボール)が開催されました。

日頃練習の成果を十分に発揮され、好プレー、珍プレーあり、終始和やかな雰囲気の中実施されました。

この大会を通じて、より一層コミュニティが深まりました。

第2学年生活科(さつまいも調理)

 2年生が、生活科で育ててきたさつまいもを本日保護者の皆様等11名の協力を得て、さつまいもの甘煮をつくりました。はじめての調理実習ということもありみんなたのしく実習できました。とてもおいしくできました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

稲刈り

   秋晴れに晴天の中、5年生が稲刈りを行いました。
農業支援員の豊子さんの指導の下、稲刈りの仕方についてご指導いただきました。
5年生は初めての経験でしたが、みんな協力しあって、手際よくあっという間に終了することができました。とても貴重な体験をすることができました。

 

校内マラソン大会・児童会レクリエーション大会

小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、校内マラソン大会が行われました。

今年度から、校舎周りでの開催となりました。

1・2年生が1000m、3・4年生が1500m、5・6年生が2000mです。

見守り隊の方々にもご協力いただきました。

子どもたちは、練習の成果を十分に発揮して、力走していました。

また、どの学年の子にも精一杯の声援を送る姿が見られました。

昼食は、縦割り班ごとに校舎内でお弁当を食べ、午後の遊びを相談しました。

お弁当の後は、縦割り班の友達と、カルタ取り、ハンカチ落とし、だるまさんがころんだなどをしながら楽しく遊びました。学年や男女の別なく、楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。

マラソン大会にご協力いただいた、見守り隊の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

漢字検定試験

 19日(金)にPTAの皆様のご協力を得て、日本漢字能力検定試験(漢検)を実施しました。

今回は55名が挑戦しました。みんな夏休み等を中心に学習を行ってきました。全員の合格を願ってます。

 

マラソン大会近づく

 マラソン大会が24日(水)に開催されます。今年から、学校の回りでのコースに変更しました。18日にはマラソン大会の予行を実施しました。子どもたちは、朝や業間、さらには体育の時間に練習を重ねています。どうぞ本番の日にはたくさんの皆様の応援をお願いいたします。

 

市民そうぐるみ挨拶運動

16日喜多方市青少年育成喜多方第二地区会議の方々がおいでいただき、市民そうぐるみ挨拶運動が行われました。挨拶はコミュニケーションの始まりであり、これからも大切にしたいきたいと思います。

 

先輩と語る会

13日(土)に本校で重点的に取り組んでいるキャリア教育の一貫として、5,6年生を対象に先輩と語る会を実施しました。「なりたい自分になるために」というテーマで実施しました。講師として、2011年の卒業生の伊藤 鴻さんにお願いいたしました。伊藤 さんは、小学校時代から陸上を続け、高校では8種競技で県優勝の経験をおもちで、大学生である現在も陸上を続けていらしゃいます。陸上を続けていくなかでの体験を交えた「なりたい自分になるために」のお話しは大変説得力があり、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

 

しきみ祭

7日(日)にしきみ祭を行いました。台風25号の影響が残り、朝から風が強かったのですが、早朝より大勢の方々に来校いただきました。

 各学年それぞれに工夫を凝らし、元気いっぱいの発表に惜しみない声援をいただきました。

お昼休みの時間を利用して、ステージ発表がありました。

日頃学校生活では見慣れない姿に驚きとともに、子どもの潜在力の大きさをあらためて感じました。

午後からは、PTAの役員の方々が中心となり、ラーメン等様々な模擬店を出していただきました。

バザーにも多くの方々にご利用いただきました。ご協力誠にありがとうございました。

 

 

 

しきみ祭準備

午後から7日に実施されるしきみ祭の会場準備を6年生を中心に行いました。

今年の6年生は、45名といつもの半分の人数しかおりませんが、一人一人の活躍で予定の時間通りに終了することができました。

当日はたくさんの皆様方の御来校をお待ちしております。

6年生稲刈り

6年生が稲刈りを行いました。

農業支援員の豊子さんの指導の下、稲刈りの仕方についてご指導いただきました。

5年生の時に一度経験しているので、手際よくあっという間に終了することができました。

6年生にとっては最後の農業科体験学習となりました。

喜多方市子ども議会

10月1日に子ども議会が開催されました。本校では、6年生1名が代表者として参加しました。災害対策について堂々と質問することができ立派でした。様子については、FMきたかたで10月8日(月)14時~及び10月21日(日)18時~放送されます。

校内しきみ祭

保護者の皆様や第一こども園のお友達が来校された中、校内しきみ祭を開催しました。

今日までたくさん練習してきました。その成果を十分に発揮し、各学年工夫を凝らしたステージが繰りひろげられました。

10月7日には今日の反省を発表の予定です。どうぞたくさんの皆様方のご来校をお待ちしております。