こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

喜多方市の偉人 蓮沼門三先生を学ぶ会

 

喜多方市が誇る偉人である蓮沼門三先生について学ぶ会を実施しました。公益財団法人修養団 事務局長専務理事 久世郁夫様を東京からお招きし、講話していただきました。修養団の皆様は、「愛(親和)と汗(努力)」を行動指針として「みんなでまこう! 幸せの種」をスローガンに青少年の心を豊かに育てるための活動を全国で進めていらっしゃいます。45分の講話はためになるだけでなく、時に笑いあり、時に自己のふりかえりありと大変有意義な時間でした。真剣に聞いていた5年生も、熱心にメモをとる様子が見られました。久世先生、ありがとうございました。

東日本大震災追悼復興祈念式のお知らせ

東日本大震災追悼復興祈念式についてお知らせします。

震災により犠牲となった多くの御霊に深く哀悼の意を表し、そして復興への想いでふくしまがひとつになる瞬間を持つため、以下の日時で実施しますのでお知らせいたします。

「ともに祈り 想いをつなごう」

期日:平成31年3月11日(月) 14:30~15:40     ※キャンドルナイト17:30~19:30

場所:とうほう・みんなの文化センター(福島市春日町5-54)

※事前申し込みは不要です。

学校保健委員会

本日は校医(学校医、学校歯科医、薬剤師)の先生及びPTA役員の皆様をお迎えして学校保健委員会を開催いたしました。定期健康診断の結果や衛生環境について報告し、生活リズムアンケートについて協議を行いました。保護者の方々から感想が述べられた後、校医の先生方からご指導がありました。いただいたご指導を次年度に生かしていきます。                         

小松 信哉先生に学ぶ会を実施しました

21日、福島県教育庁義務教育課主任指導主事(前国立教育政策研究所教育課程研究センター学力調査官) 小松 信哉先生をお呼びして、校内研修会を実施しました。

 今回の研修会では、小松先生が本校5年生について実際に授業を行うかたちで実施しました。せっかくの取組のため、喜多方市内の学校にお呼びかけしたところ、約60人もの先生方が参加しての研修会となりました。

 先生の子どもとのやりとりや、これから向かうべき算数教育の在り方についてわかりやすくご指導いただきました。大変参考になった研修会でした。

 

 

 

 

 

 

朝のあいさつ運動

21日PTAの学年委員会の皆様による朝の挨拶運動が行われました。

大変寒い中での実施となりましたが、こどもたちの元気な挨拶がとびかっていました。ご協力ありがとうございました。

6年スキー教室

17日、6年生がスキー教室を実施しました。

今年は雪が少なく、校庭での事前の練習が十分にできない状態で当日をむかえました。また、

雪が降り積もり、新雪がスキー場を覆いつくす状態でしたが、さすがわ6年生、インストラクターの先生の指導のもと安定した滑りをしていました。

閉校式では楽しかった、上達したとの感想がたくさんきかれ、小学生最後のスキー教室は思い出の多いものとなりました。

 

花いっぱいコンクール受賞報告と感謝の会

本校は、平成30年度「花いっぱいコンクール」において、県知事賞をいただくことができました。

評価の観点として、花壇の美化はもちろんですが、地域の方々と連携して取り組んだことが評価されました。

そこで、連携して取り組んだ、地域の方々(民生児童委員、人権擁護団体、第一婦人会、)そしてPTAの方々をお呼びして、受賞の報告と、ご協力に感謝を伝える会を実施しました

 

1,2年生初市見学

 17日、1,2年生が生活科の学習として、初市を見学してきました。年の初めの市、お小遣いの500円の使い道を考えながら、みんなわくわくしながらおいしいものを買って食べました。今年もよい一年になりますように。

集団下校訓練

  本日集団下校訓練を行いました。これは、非常時における下校コースの色別全校一斉集団下校の仕方について、児童及び教師の訓練を行い、児童が安全かつ確実に下校できるようにする。特に通学路での危険箇所について把握することを目的としています。今回で今年度3回目となり、はじめより短時間で下校できるようになってきました。

 

新鼓笛隊6年生との顔合わせ会

 5年生と6年生が、一小の伝統である鼓笛隊の演奏について、6年生から演奏の仕方を教えてもらうために、顔合わせ会を行いました。

 技術の引継ぎだけではなく、一小の伝統を引き継いでいくんだという心構えを感じました。

  来週火曜日から開始されます。

新学期における子どもの犯罪被害及び交通事故防止活動

本日朝の登校時に、喜多方警察署、生活安全課員、少年警察ボランティア、スクールサポーター、見守り隊の方の大勢の方々においでいただきあいさつ運動がおこなわれました。

おおくのメンバーの方々に見守られ、子どもたちは少しびっくりしながらも、ほほえみをもって元気に挨拶してました。

雪の降る悪天候の中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

着任式・第3学期始業式

 17日間の冬休みも終了し、本日から第3学期が始まりました。

 まずは、長谷川 綾先生の後任として、髙橋 潤子先生が着任し、子どもたちに披露しました。

 その後、第3学期始業式を行いました。残念ながら、体調不良のため全員出席とはいきませんでしたが、大きな事故等もなくみんな元気一杯に登校し、笑顔の中にも、凛とひきしまった中での始業式となりました。授業日数51日間という非常に短い学期ではありますが、1年間のまとめと、次年度へのつなぎという非常に重要な学期でもあり1日1日を大切に、見通しをもって学校生活をおくらせていきたいと思います。また、インフルエンザなどの病気が流行する時期でもあり、健康管理には十分に留意させていきたいと思います。ご家庭におかれましてもご協力のほどよろしくお願いいたします。