こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

ただいま!喜多方

2日間の日程を終えて、喜多方に戻ってきました。

たくさんのお土産と、胸いっぱいの思い出を持ち帰りました。

行く先々で、話の聞き方が素晴らしいとほめていただきました。

保護者の皆様、これまで準備や送迎など、誠にありがとうございました。

羽生PAを出ました

羽生PAを出ました。

昨日、買い物の時間が足りなかったので、少しゆっくり時間を取りました。

次は安積PAで休憩の予定です。

おはようございます!いざキッザニアへ!

昨日の夜は「寝れない〜」と言いながらも寝つきはよかったようです。

朝食はホテルのバイキングをいただきました。

ホテルの方から「一生に残る思い出を作ってください。」と励ましのお言葉をいただきました。

これからキッザニアへ向かいます。

ホテルに到着しました

ホテルに着きました。

ホテルの方に、あいさつをして、説明を受けての入館です。

1日たくさん活動したので、よく眠れると思います。

明日はキッザニアでの活動です。

バイキングいただきました!

お台場で夕飯を食べ、ホテルへ向かいます。

バイキング、色々な料理をたくさん食べたのですが、そのあとのデザートも飛ぶようになくなっていきました。

レインボーブリッジを渡る時は、キレイな夜景に大歓声があがっていました。

空中散歩

スカイツリーに登ってきました。

地上350mにびっくりです。

これからお台場で夕飯です。

上野公園満喫!

自由行動を楽しみました。

動物園、科学博物館など、様々な施設を見学しました。

これからスカイツリーに行ってきます。

新幹線に大興奮!

郡山駅で無事新幹線に乗り換えました。

初めて乗る子もいて、新幹線のスピードに歓声があがりました。

少し車酔いの子もいましたが、みんな元気です。

10:00ごろ上野に到着の予定です。

晴れ 修学旅行,行ってらっしゃい!

5月30日(木)。快晴です。

6年生が修学旅行に出発しました。みんな笑顔で元気いっぱいの出発です。今日をとっても楽しみにしていたと思います。たくさん見て,聞いて,しっかり体験してきてください。まずは,郡山駅を目指します。

保護者の皆様,早朝より,たくさんのお見送りありがとうございます。安全を確保し,楽しい,思い出に残る修学旅行としたいと考えておりますので,ご理解の程,お願いいたします。

  

 

 

いざ東京へ!行ってきます!

今日から2日間、6年生が東京方面に修学旅行に行ってきます。

東京の天気は晴れ、少し暑いくらいのようです。

子どもたちの表情もとても晴れやかです。

バスと新幹線で、上野までいきます。

今後、様子をお伝えしていきます。

ニヒヒ 朝のあいさつ運動!

5月29日(水)。日差しが柔らかく,すごしやすい一日でした。

5月27日にPTA総務部の皆さんに朝のあいさつ運動をしていただきました。さわやかなあいさつは1日の活力です。子どもたちのあいさつと輝く笑顔,とってもいいものです。いつも学校の前には元気なあいさつが響いていますが,この日はさらに元気なあいさつが響きました。総務部の皆さん,朝早くから,ありがとうございました!

 

 

 

 

晴れのち曇り カボチャの苗を植えました!

5月28日(火)。昨日とは違って過ごしやすい一日でした。プールの水も満水になりました。水泳の準備万端です。

4年生が学校の畑にカボチャ苗を定植しました。農業科支援員の豊子さんの指導のもと,一本一本丁寧に,大きく成長することを願って植えていきます。マルチに穴を開けたり,ポットから苗を取り出したり,最初はおっかなびっくりでしたが,豊子さんの指導のおかげで無事に終えることができました。これから世話をしっかりして,美味しいカボチャを育てていきます。豊子さん,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

晴れ 修学旅行結団式がありました!

5月27日(月)。とても暑い1日となりました。

6年生は今週,修学旅行を控えています。今日は,結団式がありました。各学級代表のめあての発表では,それぞれ楽しみにしていること,学んできたいことなどしっかりと発言することができました。本校の修学旅行は東京方面へ出かけ,キャリア教育の一環としてキッザニアで職業体験をしてきます。働くことの意義や,楽しさ,苦労などを体験して,自分の将来に生かしていきましょう。結団式の後,校長先生から,各見学場所の説明や見所など,パワーポイントを使っての説明があり,みんな目を輝かせて聞いていました。今からとっても楽しみですね。よい天気に恵まれ,楽しい旅行となることを祈っていてます!

 

 

 

 

ひらめき 落花生の種植え!

5年生が落花生の種植えの体験をしました。落花生というと,店に売っているものを見ることが多く,なかなか畑等になっているところは見たことがありません。みんなで一生懸命に植えましたので,これからの成長がとっても楽しみです。大きく大きく成長するのが,今から楽しみですね!

 

 

 

 

了解 ならべて つんで!

3年生が図工の学習で「ならべて つんで」に取り組んでいます。友達と協力して,カップやペットボトル,いすをおもしろい形に並べたり,積んだりしていました。改めてみると,いろいろな並べ方があって,とってもおもしろいです。子どもたちの想像力には,いつも感心させられます。とっても楽しい作品がいっぱいです!

  

 

 

ノート・レポート ダコタ先生の外国語の授業がありました!

5月24日(金)。日差しがちょうどよく,過ごしやすい一日でした。

ALTのダコタ先生の授業がありました。ダコタ先生は,今年度から本校にいらしていただいています。授業はとても楽しく,児童も目を輝かせて学んでいます。T1の馬場先生と息もぴったりです。児童の気持ちになって,丁寧に進めていただいているので,英語の実力がめきめきついてきているようです。これからも宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

鉛筆 苗の観察,代掻きの見学をしました!

5月23日(木)。気温も上がり,夏を思わせる日差しでした。

5年生,6年生が農業科支援員の豊子さんの指導の下,先日種まきした苗の観察と代掻きの見学をしてきました。自分たちで蒔いた種籾が,12cm程に伸び,田植えができる苗に成長したことに,驚いたり,感動したりと生命の力強さを感じることができました。代掻きについて,豊子さんより説明があり,子どもたちは熱心に観察したり,メモをとったりすることができました。来週はいよいよ田植えになります。いまからたのしみですね。豊子さん,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

 

 

汗・焦る プール清掃を実施しました!

5月22日(水)。昨日とは打って変わり,気温が上がり,過ごしやすい1日となりました。

プール清掃を実施しました。5年生が一生懸命に作業をしてくれ,あっという間に大プールと小プール,更衣室などがきれいになりました。汚れるのもいとわす,献身的に作業をする姿は,本校の伝統と誇りです。今年度もたくさん泳いで,泳力をつけていきましょう。今からプール開きが楽しみですね!

 

 

 

 

大雨 陸上部壮行会が開かれました!

5月21日(火)。今朝は雨と風が非常に強く,登校時は大変でした。午後3時頃には雨も上がり,穏やかな天気です。

陸上部の壮行会がありました。計画委員が時間のない中,計画し,進行,応援を行ってくれました。陸上といえば,日本男子が400mリレーで優勝し大変盛り上がっています。陸上部の皆さんも今まで一生懸命に練習に励んできました。大会では練習の成果を発揮して,自分の力を信じ,自己ベストをねらってがんばりましょう。活躍を期待しています。

 

  

 

了解 お掃除,がんばっています!

お掃除の様子です。5月から1年生もおそうじ班に入り,上級生と一緒に一生懸命に取り組んでいます。みんな真剣に取り組んでいるので,清掃の時間は話し声が聞こえません。みんなで力を合わせ,校舎をぴかぴかにすると,とっても気持ちがいいですね!これからもみんなできれいな学校にしていきましょう!

 

 

 

 

 

会議・研修 コミュニティースクール委員会が開かれました!

5月13日(月)に,第1回コミュニティースクール委員会が開かれました。学校の運営や教育のあり方に保護者や地域などの意向を早く正確に反映させる目的で設置しました。CS委員の皆様に,当局から委嘱状が交付され,その後,本校の経営方針の承認,各部の話し合いと,慎重審議をしていただきました。初めてのことなので,戸惑うこともあるかとは思いますが,ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

ピース 運動会,大成功!

5月18日(土)。快晴に恵まれ,運動会が実施されました。

全力で取り組んだ運動会でした。今日の運動会は、スローガン「仲間を信じ 最後までベストを尽くせ 輝け 一小」どおりのすばらしい運動会でした。

総合優勝は白組でした。なんと1点差の白熱した競技でした。優勝を逃した 組の皆さんも、本当に素晴らしかったです。 令和最初の運動会大成功でした。

今日学んだ,全力でがんばること,あきらめないこと,そして全員で心を一つにすることを決して忘れることなく,これからの学習,生活に生かしていきましようね。児童の皆さん,今日は大きな感動をありがとうございました。

ご来賓の皆様、地域、保護者の皆様、早朝よりおいでいただきいただき、本当にありがとうございました。これからも第一小学校,そして子どもたちがさらに大きく成長するよう温かく見守っていただきますよう,お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 運動会,準備OKです!

5月17日(金)。明日はいよいよ運動会です。

運動会の準備の様子です。6年生が作業を一生懸命にしてくれました。6年生の献身的な働きで明日の運動会の準備はばっちりです。自分の作業が終わると、すぐに仕事を探し手伝いをする姿は、さすが第一小学校の最高学年だと感心しました。6年生にとっては小学校で最後の運動会。天気も良さそうなので、練習の成果を発揮できるよう,全力で取り組んで、最高の思い出を残してくださいね。

明日は7時30分から準備開始です。PTA役員の皆様お世話になります。保護者の皆様、明日は楽しみにおいでください!お待ちしております。

 

 

 

 

給食・食事 給食,おいしいね!

5月16日(木)。青空が広がり,気温もぐんぐん上昇し20度を超えました。

1年生の給食の様子です。配膳もとっても上手になりました。今日はみんなが大好きな,ココア揚げパンです。大きく口を開けて,おいしそうです。口の周りにはココアパウダーがついている子がほとんど。おいしい?と訪ねると,みんな笑顔で返してくれました。入学当初より,たくさん食べ,たくましくなりました。嫌いなものもがんばって食べている姿を見ると成長を感じられます。しっかり食べて,18日の運動会,全力でがんばりましょうね!

 

 

 

 

 

 

晴れ 集団下校訓練を行いました!

5月15日(水)。校庭も昨日の雨でちょうどよい湿り具合で,運動会の練習を快適に行うことができました。

集団下校訓練を行いました。非常時における下校の一つの手段として行っています。同じ方面の児童が職員の先導のもと,安全に下校することができました。明日の朝,本日の下校について振り返りを行い,さらに安全に下校できるようにしていきたいと思います。

とても天気がよく,気温がぐんぐん上がり,外を歩っていると汗が出てきます。18日(土)の運動会も天気に恵まれそうです。楽しみにおいで下さい。

 

 

 

 

 

音楽 緑の少年団の結団式が行われました!

5月14日(火)。久しぶりの雨です。

緑の少年団の結団式が行われました。本校の花壇は,喜多方市の花いっぱいコンクールで3年連続最優秀賞,昨年度は福島県のコンクールで県知事賞をいただいています。今年度もみんなで協力して,すばらしい花壇作りをしていきましょうね。今年は,どんな花が咲き,どんな色の花壇になるのか,今からとっても楽しみです。福島県森林・林業・緑化協会の大高様にも結団式に参加いただき,激励の言葉をいただきました。お忙しいところ,おいでいただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

花丸 係児童打ち合わせが行われました!

5月13日(月)。本日も気温が上がり,晴天の一日でした。今週末の運動会に向け,練習に一生懸命に取り組んでいます。

放課後に,運動会の係児童の打ち合わせがありました。各係に分かれ,担当の先生の指示のもと,自分たちの仕事について確認しました。6年生にとっては,今回が最後の小学校での運動会です。競技も係活動も「仲間を信じ 最後までベストをつくせ 輝け!一小」ノスローガンどおり、がんばっていきましょうね!明日はよさこいの練習です!

  

 

 

鉛筆 常任委員会が開かれました!

5月7日(火)に常任委員会が開かれました。各専門委員会や学年行事について,話し合いがされ,今年度のPTA等の関連行事が決定いたしました。遅い時間に集まっていただきの慎重審議,ありがとうございました。今年度もご協力,よろしくお願いいたします。

  

キラキラ 奉仕作業ありがとうございます!

5月11日(土)。親子奉仕作業が午前7時30分より行われました。たくさんの保護者,児童の皆さんに,除草や石拾いなどを中心に,熱心に作業をしていただきました。おかげで,校庭がすっきりと整備され,来週の運動会に気持ちよく臨めそうです。早朝にもかかわらず,たくさんの方々においでいただき,改めて一小のパワーを感じました。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

晴れ 白熱の応援合戦!

5月10日(金)。気温がぐんぐん上がり,20度になり,暑い一日となりました。

来週の土曜日(5月18日)に運動会が迫ってきました。今日は,応援の練習があり,本番さながら,白熱した応援合戦が繰り広げられました。赤,白組の応援団長の指揮の下,1年生も大きな声で腕を振って,一生懸命にがんばりました。熱のこもった演技に思わず感動です。当日は,もっともっとすてきな演技になりますので楽しみにおいでください。

 

明日,5月11日(土)は親子奉仕作業です。午前7時30分より行いますので,お忙しいとは思いますが,ご協力下さいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

会議・研修 お二人の先生,ありがとうございました!

5月9日(木)。青空が広がり,少し暑いくらいの天気でした。

6年生のキャリア教育の一環で「おくや」の松崎さんと「江川米菓店」の村井さんにおいでいただきました。仕事に対する思いや,取り組む姿勢などについて,6年生の皆さんに教えていただきました。6年生も目をきらきら輝かせながら,話を聞いていました。子どもたちの今後のキャリアに大きな指針となりました。お二人の先生,お忙しい中,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ピース 1年生を迎える会が実施されました!

5月8日(水)。天気もよく,青空が広がり気持ちのよい1日でした。

1年生を迎える会が実施されました。6年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれながら,笑顔いっぱいで体育館へ入場です。2~6年生と楽しくふれあい,あっという間の2時間でした。もっともっと,学校に慣れて,これからも楽しく学校生活を送りましょうね!6年生の皆さん,計画から実施までありがとうございました!