こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

ただいま!喜多方

2日間の日程を終えて、喜多方に戻ってきました。

たくさんのお土産と、胸いっぱいの思い出を持ち帰りました。

行く先々で、話の聞き方が素晴らしいとほめていただきました。

保護者の皆様、これまで準備や送迎など、誠にありがとうございました。

羽生PAを出ました

羽生PAを出ました。

昨日、買い物の時間が足りなかったので、少しゆっくり時間を取りました。

次は安積PAで休憩の予定です。

おはようございます!いざキッザニアへ!

昨日の夜は「寝れない〜」と言いながらも寝つきはよかったようです。

朝食はホテルのバイキングをいただきました。

ホテルの方から「一生に残る思い出を作ってください。」と励ましのお言葉をいただきました。

これからキッザニアへ向かいます。

ホテルに到着しました

ホテルに着きました。

ホテルの方に、あいさつをして、説明を受けての入館です。

1日たくさん活動したので、よく眠れると思います。

明日はキッザニアでの活動です。

バイキングいただきました!

お台場で夕飯を食べ、ホテルへ向かいます。

バイキング、色々な料理をたくさん食べたのですが、そのあとのデザートも飛ぶようになくなっていきました。

レインボーブリッジを渡る時は、キレイな夜景に大歓声があがっていました。

空中散歩

スカイツリーに登ってきました。

地上350mにびっくりです。

これからお台場で夕飯です。

上野公園満喫!

自由行動を楽しみました。

動物園、科学博物館など、様々な施設を見学しました。

これからスカイツリーに行ってきます。

新幹線に大興奮!

郡山駅で無事新幹線に乗り換えました。

初めて乗る子もいて、新幹線のスピードに歓声があがりました。

少し車酔いの子もいましたが、みんな元気です。

10:00ごろ上野に到着の予定です。

晴れ 修学旅行,行ってらっしゃい!

5月30日(木)。快晴です。

6年生が修学旅行に出発しました。みんな笑顔で元気いっぱいの出発です。今日をとっても楽しみにしていたと思います。たくさん見て,聞いて,しっかり体験してきてください。まずは,郡山駅を目指します。

保護者の皆様,早朝より,たくさんのお見送りありがとうございます。安全を確保し,楽しい,思い出に残る修学旅行としたいと考えておりますので,ご理解の程,お願いいたします。

  

 

 

いざ東京へ!行ってきます!

今日から2日間、6年生が東京方面に修学旅行に行ってきます。

東京の天気は晴れ、少し暑いくらいのようです。

子どもたちの表情もとても晴れやかです。

バスと新幹線で、上野までいきます。

今後、様子をお伝えしていきます。

ニヒヒ 朝のあいさつ運動!

5月29日(水)。日差しが柔らかく,すごしやすい一日でした。

5月27日にPTA総務部の皆さんに朝のあいさつ運動をしていただきました。さわやかなあいさつは1日の活力です。子どもたちのあいさつと輝く笑顔,とってもいいものです。いつも学校の前には元気なあいさつが響いていますが,この日はさらに元気なあいさつが響きました。総務部の皆さん,朝早くから,ありがとうございました!

 

 

 

 

晴れのち曇り カボチャの苗を植えました!

5月28日(火)。昨日とは違って過ごしやすい一日でした。プールの水も満水になりました。水泳の準備万端です。

4年生が学校の畑にカボチャ苗を定植しました。農業科支援員の豊子さんの指導のもと,一本一本丁寧に,大きく成長することを願って植えていきます。マルチに穴を開けたり,ポットから苗を取り出したり,最初はおっかなびっくりでしたが,豊子さんの指導のおかげで無事に終えることができました。これから世話をしっかりして,美味しいカボチャを育てていきます。豊子さん,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

晴れ 修学旅行結団式がありました!

5月27日(月)。とても暑い1日となりました。

6年生は今週,修学旅行を控えています。今日は,結団式がありました。各学級代表のめあての発表では,それぞれ楽しみにしていること,学んできたいことなどしっかりと発言することができました。本校の修学旅行は東京方面へ出かけ,キャリア教育の一環としてキッザニアで職業体験をしてきます。働くことの意義や,楽しさ,苦労などを体験して,自分の将来に生かしていきましょう。結団式の後,校長先生から,各見学場所の説明や見所など,パワーポイントを使っての説明があり,みんな目を輝かせて聞いていました。今からとっても楽しみですね。よい天気に恵まれ,楽しい旅行となることを祈っていてます!

 

 

 

 

ひらめき 落花生の種植え!

5年生が落花生の種植えの体験をしました。落花生というと,店に売っているものを見ることが多く,なかなか畑等になっているところは見たことがありません。みんなで一生懸命に植えましたので,これからの成長がとっても楽しみです。大きく大きく成長するのが,今から楽しみですね!

 

 

 

 

了解 ならべて つんで!

3年生が図工の学習で「ならべて つんで」に取り組んでいます。友達と協力して,カップやペットボトル,いすをおもしろい形に並べたり,積んだりしていました。改めてみると,いろいろな並べ方があって,とってもおもしろいです。子どもたちの想像力には,いつも感心させられます。とっても楽しい作品がいっぱいです!

  

 

 

ノート・レポート ダコタ先生の外国語の授業がありました!

5月24日(金)。日差しがちょうどよく,過ごしやすい一日でした。

ALTのダコタ先生の授業がありました。ダコタ先生は,今年度から本校にいらしていただいています。授業はとても楽しく,児童も目を輝かせて学んでいます。T1の馬場先生と息もぴったりです。児童の気持ちになって,丁寧に進めていただいているので,英語の実力がめきめきついてきているようです。これからも宜しくお願いします!