こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

お祝い 少年消防クラブ,総務大臣賞受賞!

3月31日(火)。いよいよ本日で令和元年度が終了です。

少年消防クラブの全国表彰の伝達が,市役所で行われました。本校は今年度,総務大臣賞を受賞しました。本来であれば3月20日に東京で表彰の予定でしたが,現在の状況を鑑み,中止となっていました。

市長様より,盾を校長先生に,受賞記念の旗が少年消防クラブ長へ手渡されました。本校の少年消防クラブは1964年に創立され,今年度で56年目となります。今までの積み重ねが認められました。これからも,学校,家庭,地域の予防消防に努めていきたいと思います。

  

 

晴れ 新学期へ向けて!

3月30日(月)。昨日降った雪も,すっかり溶けてしまいました。

明日で令和元年度が終了です。新学期を気持ちよく迎えられるように。学校では先生方が,後片付けや新学期に向けての準備を着々と進めています。

 

 

家庭科・調理 早ね,早起き,朝ご飯!

来週から,いよいよ4月。令和2年度が始まります。新学期を心待ちにしている人も多いことでしょう。4月6日,良いスタートが切れるように,今から生活のリズムを整え増しよう!「早ね,早起き,朝ご飯」で,生活のリズムも,免疫力も高めましょう。

  

本 読書をしてみましょう!

こどもたちの読書を応援するサイトを紹介します。下のURLのページには,有名人が好きな本がたくさん紹介されています。せっかくの春休み,時間のある今だからこそ,読書に取り組んでみてはいかがでしょうか。

子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

 

晴れのち曇り お互いにがんばりましょう!

3月27日(金)。曇りではありますが,暖かい一日です。春が確実に近づいていることを感じます。

学校には,ご退職,ご栄転なさる先生方に会うため,保護者の方や児童,生徒の皆さんもおいでになっています。とても名残惜しいですが,お互いのこれからの活躍を誓って,また会える日を楽しみにがんばっていきましょう。

   

晴れ 子どもたちが主役です!

23日は登校日でした。久し振りに明るい声が校舎に響きました。やっぱり学校は子どもたちが主役です。早く現在の状況が改善するとよいですね。4月6日には新学期が始まります。元気に登校できるよう,健康に注意してくださいね!

 

 

 

  

雪 教室移動を行いました!

3月24日(火)。今朝は雪が激しく降りました。

本日は,先生方で教室移動を行いました。いつもだと5年生の皆さんに手伝ってもらっているのですが,今年度は特別です。児童数を考えて,机を移動したり,学年の荷物を移動したりと一生懸命行ったので,短時間で終えることができました。1年生の教科書の袋詰めや,教室の飾り付けも行いました。4月6日の入学式が楽しみです。

 

 

 

お祝い 卒業証書授与式が行われました!

3月23日(月)。気温は低かったですが,太陽の光が優しく,春らしい1日でした。

令和2年度卒業証書授与式が行われました。コロナウイルス感染症予防のため規模は縮小して行われましたが,職員,保護者の皆様の気持ちはいつもの卒業式と変わりありません。この気持ちに応え,卒業生も立派な態度で,たくさんの思い出と新しい生活への期待を胸に,この第一小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん,本日はおめでとうございました!中学校での活躍も期待しています!

6学年委員長さんをはじめ,6学年委員の皆様には,この度の卒業式への対応で,色々とご苦労をおかけいたしました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

キラキラ 明日は卒業式,登校日です!

明日は,登校日です。久し振りに友達に会うことを楽しみにしている事と思います。また,卒業式も行われます。久し振りに明るい声が校舎に響くのを楽しみにしています。なお,お知らせいたしましたが,・軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけ)がある場合は,無理をして登校せず,自宅等で療養するようお願いいたします。