こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

鉛筆 クラブ活動開始!

今年度のクラブ活動がスタートしました。4年生以上の児童で構成し,学年や学級の所属を離れ,同じ興味関心を持つ異年齢の友達との交流を深めることができます。今回は,今年度の組織作りをしました。クラブ長,副クラブ長を決め,1年間の活動計画を立てました。クラブ活動はみんな大好きです。今年1年間,楽しく活動していきましょう!

  

 

本 図書室の使い方の学習をしました!

学校司書の後藤先生が1年生に図書室の使い方のオリエンテーションをしてくださいました。本の借り方,返し方を実際に代本板やファイルを使いながら教えてくださいました。クイズ形式で図書室のマナーの学習も楽しくすることができたようで,実際に本を借りるときには,マナーを守って借りることができました。楽しくて実になるオリエンテーションでした。昼の放送では全校児童に向け,読み聞かせもしていただいています。後藤先生,ありがとうございました。

  

 

 

携帯端末 タブレットを使って!

5月29日(金)。今日も快晴でした。

5年生が国語でタブレットを使い,学習をしていました。ICT機器は現在,身の回りにたくさんあるので,使い方はばっちり,すぐに使いこなしていました。これからの社会はICT機器が欠かせなくなります。操作の仕方はもちろんですが,効果的な使い方もこれから考えていきましょう!

  

 

 

給食・食事 美味しくいただいています!

5月28日(木)。とても天気の良い一日で,気温もずいぶんと上がりました。

本校ではあいさつに力を入れて取り組んでいます。PTAのみなさんにご協力いただいている朝のあいさつはもちろんですが,給食のあいさつもしっかりできています。今日のメニューはアップルパン,目玉焼き,シーフ-ドサラダ,ワンタンスープでした。みんな美味しくいただきました。

先ほどメールでも送信しましたが,喜多方市内で不審者による声かけ事案の情報が入ってきました。「イカのおすし」を守って,気をつけて過ごすよう,ご家庭でも声をかけてくださるようお願いいたします。

  

 

汗・焦る プール清掃完了!

5月27日(水)。職員作業でプール清掃を実施しました。先生方みんなで,プールの底から壁面,更衣室やトイレの隅々まできれいにすることができました。今年度の水泳の学習も実施できます。たくさん泳いでくださいね。

先日,長元坊(鳥綱ハヤブサ目ハヤブサ科に分類される鳥の一種)の雛がいたことをお伝えしましたが,雛が3匹ほどいることが分かりました。校舎の北側の窓の桟にとまっていて,ガラス越しに至近距離で見ることができました。1年生も興味津々に観察していました。

  

 

 

会議・研修 手を洗いましょう!

5月26日(火)。気温が20度を超え,子どもたちも長袖より半袖の子が目立つようになりました。

本校のテレビ放送を使って,保健委員会のみなさんが手洗いの大切さ,手洗いの仕方を発信しました。特に手洗いの仕方は,音楽に合わせてわかりやすく解説しながら説明したので,放送が終わった後,各学級から歌が聞こえてきました。今までもきちんと手洗いをしていましたが,明日からはさらにしっかりと洗うことができます!新型コロナウィルスに限らず、手を洗うことはあらゆるウィルスに対して有効な手段です。保健委員会のみなさん,ありがとうございました。

  

 

 

音楽 あいさつ運動,ありがとうございました!

5月25日(月)。今朝は弱い雨が降っていました。

PTA総務部のみなさんと児童会の生活環境委員のみなさんが朝のあいさつ運度に取り組み,さわやかなあいさつが前庭に響きました。1週間,1日のスタートがさわやかなあいさつから始まることはとっても良いことです。してもされても気持ちのよいものです。みんながあいさつができると,ますます明るく楽しい第一小学校になっていきます。日本一を目指して,みんなであいさつの輪を広げていきましょう!PTAのみなさん,朝早くからありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

鉛筆 書写の時間の様子です!

書写の学習です。休校中は筆を持つことがなかったと思うので,久し振りです。久し振りですが,さすが5年生。とっても美しい文字を書いていました。心を落ち着け,美しい文字を求めて,一生懸命に練習する姿がとてもすてきです。

 

 

 

情報処理・パソコン PCで調べ学習!

4年生がPCを使って,総合的な学習の調べ学習を行っていました。テーマは福祉に関することでした。点字や盲導犬など自分で決めたテーマに沿って,調べ学習をしようと頑張っていました。なかなか自分の目的のページを見つけることは難しいですが,これからも頑張って調べましょう!

  

 

晴れ 体育の学習!

5月22日(金)。日差しがとても気持ちの良い一日でした。

外での体育の様子です。今日は5年生,6年生が外で陸上の学習をしていました。みんなで思い切り身体を動かすのは,とっても楽しく,気持ちの良いものです。みんなの笑顔が物語っています。これからもみんなで楽しく,たくさん身体を動かして,体力を高めていきましょう。

  

 

曇り 集団下校訓練を実施しました!

5月21日(火)。今日も少し肌寒い1日でした。

集団下校訓練を実施しました。緊急時を想定して,同じ方面の児童で下校します。本校では集団登校をしていないので,多少時間がかかりましたが,全員が無事下校することができました。後日,再度行いますので,今回の教訓を活かして改善していきたいと思います。

  

 

給食・食事 給食が始まりました!

5月20日(水)。気温が上がらず,肌寒い一日です。

今日から,給食が始まりました。献立はみんなが大好きなカレーライスです。各教室を尋ねると,みんな残さず食べていました。おいしい?と何人かに尋ねたところ,みんな頷いていました。やっぱりみんなで食べる給食は美味しいですね!

プールの脇に,長元坊の雛がいました。

 

 

 

鉛筆 算数の学習頑張りました!

5月19日(火)。1日中雨で少し肌寒い1日となりました。

1年生が算数の学習で,数字の書き方や補数の学習をしていました。数字はとっても丁寧に,書き順を守って書けていていました。数字が丁寧に書けると,きっと算数が得意になりますよ。補修の学習もしっかりできていてとっても頼もしいです。これからも算数を頑張っていきましょう。

  

 

ノート・レポート 新型コロナウイルス対応マニュアルの改訂について

喜多方市教育委員会より「喜多方市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル」の改訂の通知がありましたので,掲載いたします。今回の改訂では「発熱 かつ せき症状」 から 「高熱,息苦しさ,強いだるさ,せき等のいずれかの症状」とされました。

市立学校における新型コロナウイルスへの対応方針.pdf

花丸 学校再開です!

5月18日(月)。今日から学校再開です。今朝は,どの教室からもうれしそうに話す子どもたちの声が聞こえてきていました。

今日から学校再開と言うことで,KFB福島放送と読売新聞社が取材に来校しました。最初は緊張していたようですが,インタビューを受けると,さすが一小の児童です,すらすらと自分の思いを答えることができました。明日からも,3密を避け,マスク,消毒,換気等で感染防止を万全にして,学習していきましょう!

  

 

了解 明日から学校が始まります!

明日から学校再開です。みんなで楽しく運動したり学習したりすることができます。生活のリズムは整いましたか。お弁当を忘れずに,みんな元気に登校してきてください。友達も先生方も待っています!

なお,下記事項をお願いします。

 ○ 登校前の検温、体調チェックを継続してお願いします。
※ 体調が思わしくない時は、無理をせずに家庭で休ませてください。また、体調が回復しない時には病院での受診をお願いします。
○ マスクの着用を忘れずにお願いします。

晴れ 畑を耕しました!

5月15日(金)。今日は学校の畑を整備しました。除草をし,耕耘機で耕しました。今年は畑で何を育てるのか楽しみです。昨年は,サツマイモ,カボチャ,大豆等を作りました。今年も豊作が期待できそうなので,みんなでしっかり育てていきましょう!

 

 

星 学校の整備が進んでいます!

5月14日(木)。来週からの学校再開に向け,先生方が校庭と花壇の整備をしています。トラックは除草し,きれいにならされ,快適に走ることができるようになっています。花壇は花の終わったチューリップの球根が掘り起こされ,次の花を植える準備が進んでいます。

  

晴れ みんな元気に登校しました!

5月13日(水)。登校日でした。久しぶりに友達と会ったり,学習したりとみんないきいきと活動していました。やっぱり子どもたちの明るい元気な声が響く学校はとってもいいものです。

来週の18日(月)から,待ちに待った学校が再開することとなりました。18日,19日は弁当持参となりますので,ご準備ください。子どもたちの安全をしっかり守って,活動していきたいと思いますので,ご協力をお願いします。詳細は下のリンク,または本日配付した学校便りをご覧ください。

  

 

 

 

 

Taro-5.13喜一小学校だより.pdf

晴れ 明日は登校日です!

5月12日(火)。気温は20度まで上がりました。花壇ではチューリップの球根を係の先生が掘り出していました。ツバメの巣には雛が見られます。

明日13日は登校日です。1週間ぶりに友だちや先生にあえるので,楽しみに登校してきてください。取り組んだ課題等は忘れずに持ってきましょう。下校は10時です。なお,体調が悪い場合には,無理をして登校せずに家で静養してください。

  

晴れ 登校日2日目でした!

5月8日(金)。本日も登校日でした。とても天気が良く,休み時間には外で元気に遊ぶ子がたくさんいました。暖かい日の光のもと,身体を動かすことはとても気持ちが良かったことでしょう。

2年生が1年生に朝顔の種のプレゼントをしました。おうちでぜひ蒔いてみてください。きれいな朝顔がたくさん咲くことでしょう。

 

 

 

 

晴れ 登校日でした!

5月7日(木)。登校日でした。久し振りに元気で明るい声が学校に戻ってきました。久し振りに友達や先生に会うことができてとっても良かったですね。各学級では,今後の家庭学習の仕方の説明をしたり,授業を行ったりし,真剣に取り組んでいました。休み時間には,元気に校庭で遊んだり,お話をしたりととても楽しそうです。やっぱり学校はこどもが主役です。早く現在の状況が好転し,通常の活動ができるようになることを願っています。

 

 

 

 

 

鉛筆 体つくり運動8,英語のおもしろプリントをアップします!

ちょっとむずかしいけど、かっこいいのでぜひ挑戦してみてください。

体つくり運動8

https://youtu.be/7pEj3uZNlQY

 

 おうちの中でとばしてあそべるおもちゃの作り方です。

 

ジャイロとブーメランの紹介

https://youtu.be/asYvrOh8mKI

 

ジャイロの作り方飛ばし方

https://youtu.be/6HHPkiNKTA4

 
紙ブーメランの作り方飛ばし方

https://youtu.be/TbCkaLMQMRA

 

 

英語のおもしろプリントです。

Word search game(月の名前).pdf

Word search game(数字&食べ物).pdf

身近なアルファベットを探そう.pdf