こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

音楽 みんなでリズムジャンプ!

本日,メールでお知らせしましたが,リズムジャンプの新しい動画がアップされました。楽しく体を動かしましょう。ぜひ,ご家族みんなで挑戦してください。

 

小雨 仕事納めです!

12月28日(月)。現在は弱い雨が降っています。年末は大雪に警戒の予報が出ていますので,十分ご注意ください。

本日で,本校も仕事納めとなります。中央玄関には鏡餅が準備されました。明日12月28日(火)~1月3日(日)まで閉庁となりますので,よろしくお願いいたします。

新しい年が皆様にとりまして幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。

  

音楽 みんなでリズムジャンプ!

12月25日(金)。クリスマスです。日差しが温かく,積もっていた雪も消えました。校庭も,前庭もすっかり地面が見えています。

昨日メールでお知らせしましたが,リズムジャンプの動画がYouTubeにアップされています。ぜひ動画を見て,一緒に取り組んでみましょう!

  

 

車 交通事故0に向けて!

12月23日に喜多方警察署交通課より講師の先生を招いて,校内服務倫理委員会を開きました。交通事故防止,冬道の安全運転などについて講話をしていただきました。非常にわかりやすく,具体的にお話しくださったので,事故の怖さを改めて実感し,交通事故の絶無を誓いました。これから降雪,凍結などによって道路事情も変わってきます。児童の皆さんも交通事故に気をつけて,楽しい冬休みを送ってください。

 

 

 

雪 冬休みも健康に!

終業式終了後,保健委員会の皆さんが冬休み中の健康について発表をしました。まず,手洗い,マスク,換気で健康を守って,さらに早寝・早起き,朝ご飯,歯磨き,運動で丈夫な身体を作っていくことがしっかりとわかりました。運動については,体育部の先生方から座ってできる運動の紹介があり,みんなで楽しく取り組んでみました。リズムジャンプの動画はわYouTubeにアップしますので,動画が見られる人は1日5回チャレンジ,がんばろう!なお動画のURL等は後ほどメールで発信いたします。

  

 

 

 

 

キラキラ 4校時が始まりました!

終業式後は教室で4校時。2学期のがんばりが記された通知票が手渡されました。これから家庭に持って帰ります。通知票を受け取ったら子どもたちの2学期のがんばりを大いに褒め,そしてさらに伸びるよう励ましてください。お願いいたします。

 

 

 

曇り 終業式を行いました!

第3校時に2学期終業式が行われました。3人の代表の皆さんから2学期と冬休みについてとっても素晴らしい発表がありました。校長先生からは2学期のがんばりと,冬休みに取り組む事,注意点などについてお話がありました。生徒指導の先生からもお話があったように健康,安全に注意して楽しい冬休みにしましょう。

始業式に先立って,2学期実施した計算検定と漢字検定の表彰がありました。代表の6年生の児童に合格証が手渡されました。合格した皆さん,おめでとうございます。

  

 

 

雪 冬休みに向けて!

12月23日(水)。猛暑の中始まった第2学期83日でしたが,本日終業式を迎えます。各学級では,清掃をしたり,冬休み中の課題を配付したりと準備が進んでいます。この後,3校時に第2学期終業式が行われます。

  

本 読み聞かせがありました!

今日は3,5,6年生で読み聞かせがありました。本日も昔話伝承館の皆さんにきていただき3,6年生で,優しい語り口で昔話をお話しいただきました。5年生には学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。明後日から冬休みです。家でもたくさん本を読んでください。

 

会議・研修 お別れのメッセージ!

TV放送でダコダ先生が全校の児童の皆さんに向け,あいさつとメッセージを送りました。お別れするのはとっても寂しいですが,児童の皆さんもダコタ先生に負けずに頑張りましょうね。6年生の代表から英語でのあいさつと,全員のメッセージが入った色紙が手渡されました。Thank you very much ダコタ先生.

  

 

家庭科・調理 里芋団子作り!

先日収穫した里芋を調理している5年生の様子です。里芋をゆでてから,へらなどで軽くつぶし,丸めて里芋団子を作っています。きなこをまぶして,できあがりです。収穫量があまりなかったのでたくさん食べられませんが,自分たちで作った里芋をよく味わっていただきましょう。

  

 

 

会議・研修 ダコタ先生,ありがとうございました!

12月22日(火)。昨日よりは少し暖かい朝です。積雪も少しずつ溶けてきました。

昨年度からALTとして勤務しているダコタ先生ですが,帰国することとなり本日が本校での最後の授業の日となりました。非常にわかりやすく,優しく教えてくださり,子どもたちも外国語の学習の時間を楽しみにしていました。お別れするのは寂しいですが,母国でも頑張って欲しいと思います。今までありがとうございました。3学期からはケイシー先生が担当となります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

晴れ 手を洗いましょう!

保健室の壁面です。コロナウイルス感染症,インフルエンザ,風邪などから身を守るには,うがい,手洗い,マスクの着用,手指の消毒,換気等が有効です。これからも正しい手洗い,うがい等を確実に行って,自分や周りの人の健康を守っていきましょう。

  

 

会議・研修 環境に優しく!

6年生は理科で再生可能エネルギーについて学習しています。太陽光,風力,水力・・・この頃はだいぶ身近な存在になっています。PC室では食品ロスについて調べていました。食品ロスも大きな課題となっています。これからは環境,地球に優しいアプローチの仕方を考えていかなければなりませんね。

  

 

本 読書をしましょう!

4年生が冬休みに読む本を借りにきています。一人3冊借りられます。メディアに触れる時間を少し削って,読書ができるとよいですね。本は心も,知識も豊富にしてくれます。長い休みだからこそ,読書をしましょう!

  

 

会議・研修 上手に話し合い活動!

12月21日(月)。今朝は非常に冷え込んだせいで雪が硬くなっており,片付けるのにも一苦労でした。

2年生が学級活動で話し合い活動をしています。お楽しみ会で何をするのかを決めているようです。記録や司会ときちんと役割分担もされていて素晴らしいです。楽しい会になるように,しっかり話し合いましょうね。

  

 

給食・食事 クリスマス献立でした!

今日の給食は,楽しみにしていた子も多いクリスマス献立でした。えびピラフ,タンドリーチキン,チーズ入りサラダ,野菜スープ,そしてクリスマスケーキです。みんな美味しそうに食べていました。ごちそうさまでした。

  

 

 

体育・スポーツ みんなでドッジボール!

2年生は体育でドッジボールをしています。気温が低く体育館は非常に寒いのですが,元気のよい歓声が響いています。上手にボールを投げ,取り,そして逃げます!寒さなんかに負けず,みんなで楽しく運動しています。

  

 

 

Eメール 感謝の気持ちを表しました!

6年生がALTのダコタ先生へ感謝の手紙を書いています。ダコタ先生は来週の授業をもって帰郷します。昨年度から外国語を教えてくださり,優しく元気に接していただきました。お別れするのは非常に寂しいですが,今までの感謝の気持ちを手紙にしたためましたので,ぜひ読んでいただきたいと思います。

  

 

雪 あいさつ運動,ありがとうございました!

12月18日(金)。今朝はだいぶ冷え込みました。

少年センターの皆様が,朝早くからあいさつ運動をしてくださいました。冷えた朝の空気の中,温かいあいさつが響きました。ありがとうございました。