こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

今年もチョウゲンボウが

 昨年度も、本校の校舎に巣を作り雛をかえしたチョウゲンボウですが、今年も、無事、雛をかえすことができたようです。今日は、給食室の屋根の上にいる雛と空から見守る母鳥が見られました。今、巣立ちの時でしょうか?雛は、盛んに飛ぶ練習をしています。

運動身体づくりプログラム

 体育館を覗くと、1年生が体育の授業を行っていました。福島県では子ども達の体力向上に向けて「運動身体づくりプログラム」を設定し、全県下で取り組むことになっています。本校でも、全学級で取り組んでいます。1年生は、なかなか慣れない様子でしたが、どの子も一生懸命頑張っていました。

タブレットを使って明日の天気予想

 5年生の教室を覗くと、理科の授業をしていました。子ども達は、タブレットを使って西の空の天気を確認しながら明日の天気を予想しています。将来、気泡予報士が誕生するかもしれませんね。

ちっちゃなお客様 Part2

 5月20日(木) 昼休みに、ちっちゃなお客様がやってきました。今日は1年2組の子ども達です。学校探検で学校の中をぐるぐる巡っています。校長室に来た子ども達は、少し緊張した様子で「校長先生の名前は何ですか?」「校長先生はどんな仕事をしていますか?」と上手に質問していました。また、タブレットを使って写真も撮ることができました。

よい歯の学校最優秀賞の取材

 5月20日(木) 福島民報社の方が「よい歯の学校優秀賞」の受賞について取材にいらっしゃいました。本校の最優秀賞受賞は2年連続であり、また、記録では56年前(昭和40年)に初受賞して以来、55年以上の伝統ある活動です。今日は、6年生の保健委員会の児童が取材に応じました。新聞の掲載は6月10日の予定です。

どれが芽を出すのかな?

 5年生では、理科の学習で発芽の実験をしています。「発芽」に必要なものは何か調べているのです。「水」「土」「空気」「光」「肥料」など条件を揃えてながら一つだけ条件を変えて比較実験をする。5年生で初めて取り組む方法です。子ども達は、どの芽が出るのか興味津々です。

大きく育て!

 5月19日(水) 2年生が植木鉢に種をまいていました。例年、2年生は自分で選んだ種を植木鉢に植えて育てます。どんな種を選んだのか見てみると「トマト」「キュウリ」「ピーマン」など様々です。夏には、大きく育って実をつけることでしょう。楽しみですね。「大きく育て!!」

初めての毛筆作品

 3年生の教室前には、初めての毛筆の作品が掲示されています。白い紙に、初めて筆をつける時、誰もがドキドキしながら筆を進めていきます。そして、初めて仕上げた作品は心に残るものです。これからも、一生懸命取り組んで書の達人になってほしいですね。

今年度の研究に向けて提案授業 

 5月18日(火) 5年2組で、研修主任の渡邉先生による国語科の提案授業が行われました。密にならないように、録画したものを放課後に見ながら研究します。、今年度も昨年度に続き「読解力」に視点を当てた研究を進めていきます。