こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

音楽 曲想を感じ取って!

4年生が音楽で,縦笛の練習をしています。曲は今の季節にぴったりの「もみじ」です。歌詞の表す情景を思い浮かべながら,曲想を感じ取り,どのように吹けばよいのかを考えて練習しています。「もみじ」の曲の美しさを,感じられるよう頑張って演奏しています。

 

 

 

音楽 素晴らしい演奏でした!

6年生が,第一こども園に招待され,鼓笛隊の演奏を見せていただきました。演奏曲は「となりのトトロ」です。指揮に合わせ,リズムよく楽器を演奏し,リングバトン,フラッグは元気よく演技をしていました。とってもかわいらしい演奏に,6年生もみんな笑顔です。とっても素敵な時間になりました。第一こども園の皆さん,素敵な演奏をありがとうございました。

 

 

 

ノート・レポート 主体的に学習しています!

10月12日(月)。曇りですが,過ごしやすい気温です。

授業の様子です。先生に教えてもらうだけでなく,自分たちで考えたり,教えたり,教わったりして学習しています。主体的,積極的な姿勢がとっても素晴らしいです。どの教室を見ても,子どもが主役の授業が行われています。

  

 

晴れのち曇り マラソン大会コース試走を行いました!1,2年

10月9日(金)。マラソン大会の試走を行いました。気温もちょうど良く,走るには絶好の日となりました。昨日の雨で,少しぬかるんでいましたが体育部の先生方がきれいに整備したおかげで,グラウンドコンディションもばっちりです。交通指導員の方々にもご協力いただき,安全に行うことができました。マラソン大会本番は10月20日(火)です。それまで今日の記録を更新できるよう,練習に励みましょう!

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食です!

今日の給食の様子です。今日の献立は「ウインナ-ワインソ-ス  ほうれん草サラダ お豆のシチュー コッペパン 牛乳」です。今日は雨で気温が低いですので,温かいシチューがとっても美味しいです。

 

 

 

虫眼鏡 体力向上推進事業を実施しました!

10月8日(木)。会津短大の渡部先生においでいただき,5年生が体力向上推進事業を行いました。今日は体組成計を使って体の組織を測りました。体組成計は筋肉や脂肪、骨など体を構成する組織を測ることができます。来週は結果を使って健康な生活習慣や体づくりなどについて学びます。

  

 

 

学校 熊出没に係る本日8日(木),9日(金)の対応について

今朝ほどは,熊出没に係る児童の安全確保への対応をしていただきありがとうございました。さてこのことについて,市教育委員会より指示があり,下記のようにいたしますので,ご理解,ご協力をお願いいたします。 なお下に本日配付しました文書を掲載しますのでご覧ください。

 

熊出没に係る対応について.pdf

 

<10月8日(木),9日(金)の登下校について>

○ 保護者の車等での送迎での登下校をお願いします。

○ 登校時は本校周辺の道路は7~8時まで通行禁止となっていますので,交通事故に充分お気をつけになり,通行禁止になっていないところでの降車をお願いいたします。

○ 9日(金)の下校時刻は全校児童15時とします。15時に体育館南側出入口へ迎えをお願いします。なお15時頃は非常に混み合いますので,少し時刻をずらしていただけると助かります。なお,15時頃に迎えが難しい場合は,学校で待機させます。

○ 迎えの車は前庭に乗り入れてください。

○ 児童館へ通っている児童は,児童館へ送っていきますので,迎えは児童館へお願いします。

 

了解 ごんぎつね!

4年生国語「ごんぎつね」の学習の様子です。主人公のごんと兵十の気持ちの変化について話し合っています。みんなの前で,自分の考えをしっかりと発表,説明できるのは素晴らしいことです。これからもどんどん自分の意見を表現していきましょう!

 

 

 

キラキラ 目指せ,自己ペスト

6年生は体育で,陸上に取り組んでいます。自分で種目を決め,練習に励んでいます。これから陸上の記録会を開くようですので,自己ベストを目指して,日々の練習を頑張りましょう!

  

 

晴れのち曇り 清掃の様子です!

10月7日(水)。本日も穏やかな秋の日でした。

先日,清掃場所を移動し,今日が初めての清掃でした。前回,分担をしっかりし,清掃の手順を確認していたのでとてもスムーズに清掃ができていました。どの清掃場所からも話し声が聞こえず,非常に静かにできています。無言清掃も本校の素晴らしい伝統です。

 

 

 

 

お祝い 緑の少年団の皆さん,おめでとうございました!

全校集会では,賞状の伝達がありました。緑の少年団委員会の皆さんが受賞した「全国緑の少年団奨励賞」と「関東森林管理局長賞」を伝達,披露しました。どちらの賞も全国のコンクールで受賞したものです。本校の伝統,誇りです。緑の少年団の皆さん,おめでとうございました。

  

 

本 読書の秋です!

先日はしきみ祭で芸術の秋を楽しみました。本日は学校司書の後藤先生がいらっしゃっています。読書の秋なので,本を借りに来る児童がいつもより多いようです。本は心の栄養です。たくさん読んで,心を大きく成長させましょう!

  

 

 

虫眼鏡 どちらがおおい?

1年生の算数で「どちらがおおい」の学習をしています。形の違うペットボトルに入れた水を比べるにはどうしたらよいかな?実際に水を入れて比べてみました。これから,身の回りにある入れ物に入る水の体積について,直接比較や間接比較,任意単位による測定などの方法で考えていきます。

  

晴れのち曇り 歯科検診でした!

10月6日(火)。朝の冷え込みから,秋が深まっていることを感じます。

5年生の歯科検診がありました。学校歯科医の小汲先生から,検診時の記号,C,O,Co等の意味について教えてもらってから,検診を受けます。自分の歯の健康についてもしっかりと理解できたようです。

  

 

音楽 しきみ祭,大成功!ありがとうございました!

10月4日(日)。日差しが柔らかく,秋らしい1日でした。

しきみ祭が行われました。今年度は3密を避けるため,保護者の皆様にも席の入れ替えにご協力いただきました。子どもたちの元気いっぱい,思いのこもった発表に思わず涙を流す方もおり,非常に感動的なしきみ祭となりました。子どもたちもこの日のために練習し,全力で演技ができた満足感でいっぱいだったようです。ぜひ本日のしきみ祭のことをご家庭でも話題とし,子どもたちを褒めてくださるようお願いします。

  

 

 

 

 

 

会議・研修 グラフから読み取ろう!

5年生は算数でグラフや表から情報を読み取る学習をしていました。表や棒グラフの資料の特徴や項目間の関係を読み取っています。よく見ていくといろいろな情報が表されていてとっても興味深いです。

  

晴れ 最高の思い出に!

6年生がしきみ祭にかける熱い思い,目標をみんなで寄せ書きにしていました。小学校最後のしきみ祭です。最高の思い出ができるよう,みんなで全力で取り組んでいきましようね。期待しています。

  

 

音楽 いよいよしきみ祭です!

3,4年生は4日(日)のしきみ祭へ向けて,最後の練習です。お互いに見合うことによって,ほどよい緊張の中で練習を行うことができています。今日の発表もとっても素晴らしかったです。きっと当日は,今までの中でも最高の演技を披露することができることでしょう。楽しみにおいでください。

 

 

 

晴れ 目指せ!自己ベスト!

10月2日(金)。本日も秋晴れのよい天気です。

1,2年生は,晴天のもと,10月20日(火)に行われるマラソン大会に向け練習をしています。今年も自己ベストを目指して朝のマラソンも頑張っています。真剣に走る姿,かっこいいです!

 

 

 

 

 

星 清掃場所を移動しました!

10月1日。10月に入りましたので,本日は清掃場所の移動でした。今まで掃除していたところから,新しい場所へ移動しました。どの班も班長を先頭に静かに移動できました。清掃の分担もスムーズです。明日からお掃除,お願いします。

 

 

 

 

 

鉛筆 カタカナの学習!

1年生の国語はカタカナの学習をしています。今日は協力してカタカナカード作りです。班で分担して50音分のカードができあがってきます。さあ,カードを使って,どんな楽しい学習をするのでしょうか。楽しみですね。

  

 

美術・図工 まどをひらいて!

2年生が図工で取り組んだ「まどをひらいて」の作品の感想を書いています。みんなの作品を見ると,素敵な作品ばかりです。自分の住んでみたい家を作りました。カッターなどで切り開きいろんな形の窓を作ったり,玄関を作ったりと工夫がいっぱいです。素敵な家がたくさんできあがりましたね。

  

 

 

虫眼鏡 工業の盛んな所は・・

10月1日(木)。今日から衣替えです。

5年生が社会科の学習で,工業製品について調べていました。地図帳を見て,工業製品の産地を探しています。統計やグラフななどを参考に,工業がさかんな都道府県や地域についてしっかりと調べることができていました。教えあったり,学び合ったりしている姿も素敵です。