こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

花丸 喜多方ラーメン,最高でした!

10月17日(木)。3年生は総合的な学習の時間で「喜多方の自慢」の学習をしています。喜多方と言えば,まず思い浮かぶのが「喜多方ラーメン」です。今日は本校の保護者でもある 「食堂 はせ川」 の店主の長谷川さんにおいでいただきました。喜多方ラーメンはちぢれ麺です。ストレート麺を自分でもんで,ちぢれ麺にすることを体験しました。教えてもらい,いざやってみるとこれがなかなか難しいのです。その後は長谷川さんをはじめ,保護者の方々に手伝っていただき,試食です。自分の手が加わったラーメンはとっても美味しかったようで,あっという間に完食でした。みんな笑顔になった,体験活動です。お忙しい中,おいでいただいた長谷川さん,保護者の皆様,ありがとうございました。

  

 

 

晴れ 秋を探そう!

10月16日(水)。朝夕はだいぶ冷え込んできましたが,秋晴れの非常によい天気でした。

そんなよい天気の中,1年生が薬草公園に校外学習に行きました。公園で秋を探すためです。みんなで探してみると,公園には秋がたくさん落ちています。どんぐりや松ぼっくりなどたくさん見つけました。季節の変化にしっかりと気づくことができた1年生でした。これから拾ったものを使って楽しいものを作るのでしょう!作品を楽しみにしています。

 

 

 

 

理科・実験 空気の力ってすごい!

10月15日(火)。4年生が理科の授業で空気でっぽうを組み立て,球を飛ばしていました。球を飛ばすのがとても楽しいようで,友達と競ったり,的当てをしたりととても楽しく活動していました。空気の力ってすごいですね。今日の活動から,子どもたちの中に疑問や課題が生まれ,その疑問を明らかにするために積極的に実験したり,話し合ったりしていくことでしょう。疑問が明らかになるようにがんばっていきましょう。

  

 

美術・図工 1年生も芸術の秋を楽しんでいます!

1年生の図工の様子です。いろいろな道具を使って,線や模様を描きました。とてもカラフルで,どの作品もとってもすてきです。自分の思ったことを表現することはとっても楽しいですね。パレットや筆の使い方もとっても上手になりました。芸術の秋,楽しい図工の時間となりました。

 

 

 

 

王冠 全国のまちづくりコンクールにて入賞しました!

本校の花壇は,昨年度,福島県の花壇コンクールで県知事賞を受賞しました。今年度は,「全国のまちづくりコンクール」で,応募総数1,543件の中から見事,入賞を果たすことができました。表彰式は10月24日(木)に東京都において開催されます。本校の花壇は,児童,教職員はもちろんですが,PTA,地域の方々にもお手伝いいただいております。花壇の土興しから,植栽,除草等,ご協力いただいた結果,受賞につながったと考えています。ありがとうございました。