こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

小雨 劇団「風」ワークショップを行いました!

台風接近に伴い,県内はこれから風雨が強くなりそうです。

本校は11月29日(金)に芸術鑑賞教室を予定しています。今年度は劇団「風」による「星の王子様」を鑑賞します。児童も参加型の演劇を上演するということで,10日(木)に劇団の方々が来校し,ワークショップを行いました。一緒に歌ったり,舞台に上がったりと本番の練習がばっちりできました。当日はとっても楽しい演劇鑑賞となりそうです。劇団風の皆様,宜しくお願いします。

  

 

本 読書の秋です!

図書室の様子です。学校司書の後藤先生に,週2回お世話になっています。後藤先生には本の貸し出し,返却,整理整頓,はもちろん,授業支援,読み聞かせ等色々とお世話になっています。子どもたちも図書室が大好きです。特に司書の後藤先生がいるときは大盛況です。貸出率もずいぶんと高くなりました。本は心の栄養。たくさん読んで,心豊かになりましょうね!写真は後藤先生がいつもしてくれるディスプレイです。おもわず本を手にとりたくなります!

 

 

 

 

理科・実験 サイエンスショー!

10月8日(火)の6校時は,クラブ活動の時間でした。今回,科学クラブに,会津ガスの先生方にきていただき,サイエンスショーを見せていただきました。ドライアイスや液体窒素を使った実験に興味津々でした。液体窒素の中に風船やボール,生花を入れる実験を目の前で見たときは,不思議な現象に声が上がりました。なかなか普段の生活では,体験できないことを楽しく教えていただき,ありがとうございました。これからも,身の回りの不思議なことは,みんなで解き明かしていきましょう!

 

 

 

 

美術・図工 芸術の秋!

10月9日(水)。秋晴れのよい天気で,すごしやすい一日です。今日は先生方が出張のため,12時に下校でした。交通事故等には気をつけて,約束を守って楽しく遊んでください。

2年生が図工で,サツマイモを描いていました。液体粘土を混ぜた絵の具で,筆を使わず,手でサツマイモを上手に表現している子,筆を使って,彩色している子。同じサツマイモの絵ですが,表現方法はそれぞれです。どちらも描き方の特徴が出ていてとてもよい絵です。温かみがありますね。本物を集中して見て,一生懸命に現そうとする姿は芸術家そのもの!芸術の秋にふさわしい2年生の図工の時間でした!

 

 

 

 

小雨 入賞,おめでとうございます!

10月8日(火)。雨が降っていて、少し肌寒い一日でした。

全校集会で、市陸上大会、合奏の賞状伝達が行われました。入賞した6年生は、とても誇らしげでした。入賞した、皆さんおめでとうございます。