こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

ひらめき 販売体験学習!

10月6日(日)のしきみ祭では,起業家体験学習の集大成として6年生全員でせんべいと豆菓子の販売体験学習を実施しました。今まで様々なところで宣伝をしたり,看板を作ったり,キャラクターのパネルを作ったりとがんばってきた成果が表れ,たくさんの来客がありました。購入していただいた皆様,ありがとうございました。商売の楽しさとたいへんさを学ぶことができました。

起業家体験学習にご協力いただいた,江川米菓店様,おくや様,農業科支援員の豊子様,貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

音楽 しきみ祭,ありがとうございました!

10月6日(日)。令和元年度のしきみ祭が盛況の内に終了しました。音楽発表会は,先日の校内発表会からさらに磨きがかかって,どの学年,少年の主張,合唱・合奏部もすばらしかったです。おうちの方から,たくさんの拍手をいただきました。

音楽発表会後は,模擬店と6年生の販売実習,バザーが行われました。カレー,焼き鳥,コロッケ・・・・輪投げやくじもあります。こちらも大盛況です。6年生によるせんべいと豆,お米の販売も順調に売り上げを伸ばすことができました。

保護者の皆様には,朝早くからご来校いただき,温かい拍手と声援をいただきましてありがとうございました。PTAの皆様,模擬店に準備から後片付けまで,お世話になりました。令和最初のしきみ祭は,大成功でした!

  

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき 明日は,しきみ祭です!

明日,10月6日(日)はいよいよしきみ祭です。子どもたちも楽しみにしています。まずは音楽発表会です。1年生のかわいらしい演出、2年生のリズムに乗った演奏、3年生の元気なダンス、4年生は映画の世界に誘ってくれます。5年生の79人が心を一つにした演奏。そして最後の発表会になる6年生のハーモニーが響き合う演奏・歌声,少年の主張,合奏部,合唱部の発表にきっと感動することと思います。その後はPTAの皆さんによる模擬店,バザー,そして6年生が商品開発をしたせんべいと豆菓子を販売します。きっと楽しい一日となりますので,是非ご家族そろっておいでください。

保護者の皆様には,バザー品の提供から準備とご協力いただきありがとうございました。明日も宜しくお願いいたします

 

 

 

 

ピース 前田先生,ありがとうございました!

9月当初から本校で教育実習を行ってきた前田先生が,本日最終日となりました。子どもたちと分かれるのはとてもさびかったようです。しきみ祭には顔を出していただけるということなので,最高の演技でお迎えしましょう。前田先生,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

 

 

会議・研修 スーパーマーケットの秘密!

10月3日(木)。現在,少し風が出てきました。台風の影響でしょうか。明日はしきみ祭の準備が16時から行われます。宜しくお願いします。

3年1組で教育実習生の前田先生の社会科の研究授業が行われました。今日で5回目の研究授業でしたので,とても落ち着いて,子どもたちの様子をよく看取ったすばらしい授業となりました。先日行ったスーパーマーケット見学をもとに,スーバーマーケットの秘密を子どもたちとともに明らかにしていきました。いよいよ明日が,教育実習最終日となります。さらに楽しい思い出を子どもたちとつくり,是非福島県の先生になってください!