こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

鉛筆 郷土資料館を見学してきました!

3年生が市の郷土資料館の見学に行ってきました。社会科の学習で昔の道具の学習をしていますので,学習した道具を実際に見て触れてきました。昔の道具を見ると,いかに現在が便利であるかということが分かりますね。見学してきたことを整理して,古くから残るくらしにかかわる道具、それらを使っていたころのくらしの様子や、地域の人々のくらしの変化等についてさらに学習していきましょう!

  

 

 

理科・実験 線香花火のようでした!

クラブ活動の時間に,科学クラブでは,線香花火の実験をしました。鉄粉を燃やすとどうなるか,みんな興味津々です。最初はおっかなびっくりだったものの何度か繰り返す内に鉄粉の燃える美しさにも気づくことが出来ました。鉄粉が燃えると線香花火のようでした。とても美しい,興味深い実験でした。理科って楽しいですね!

 

 

  

 

ひらめき とっても上手になりました!

12月20日(金)。昼間は天気もよくとても暖かかったです。

今日の清掃は,インフルエンザ流行予防のため,学年清掃でした。もちろん高学年の児童はなれているので,短時間で隅々まで上手に掃除をします。1年生の様子を見に行ったところ,いつも清掃の時間,班長さんや副班長さんの清掃の仕方を見ているので,みんなで協力して上手に清掃していました。入学した頃と比べると,とっても頼もしくなりました。4月になると新しい1年生が入ってきます。お手本になれますね!

  

  

花丸 6年生の思いを届けてきました!

12月19日(木)。今日は暖かい1日でした。

6年生で行った起業家体験学習の売り上げの一部を喜多方市に寄付をしました。6年生にアンケートをとったところ,災害復旧に役立てて欲しいという意見が多かったそうです。代表としてビーンズ6愛豆店,しきみ米菓店の部長が市役所へ行き,五十嵐学校教育課長に手渡しました。世の中の出来事を把握し,自分たちにできることは何かをしっかり考え,行動に移すことができるすばらしい6年生です!

 

 

 

 

 

グループ 体験入学がありました!

12月18日(火)。昨日よりは少し暖かく,雨が降っていました。

東町のびやか保育園の園児の皆さんが,体験入学にきました。学校の施設や1年生の授業の様子を見学し,来年度の入学の準備をしました。待っている間は,図書室で静かに読書をしました。熱心に読んでいました。みんなとても明るく元気で,来年度の入学がとても楽しみです。小学校のお兄さん,お姉さん,そして先生方も入学を楽しみに待っていますので,元気に入学してきてください。