こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

本 本に触れた一日でした!

12月17日(火)。現在だいぶ冷え込んできました。

図書館では,図書祭が開かれていました。司書の後藤先生と図書委員の皆さんが考えた催し物がたくさんあって,図書室がとても賑わっていました。絵本の人気投票や本の表紙の塗り絵などどれもとても楽しそうでした。図書室に足を運んでもらうよい機会となりました。4年生,5年生では読み聞かせがあり,こちらもお話と本につかることが出来ました。

 

 

 

 

 

会議・研修 租税教室を実施しました!

12月16日(月)。今朝は,霜がおり,だいぶ冷え込みました。

6年生で租税教室が行われました。福島県会津地方振興局県税部の方々に来校いただき,税金の使われ方や,税金がなかったらどんな世界になるか等,学習しました。1億円のレプリカも実際に持たせてもらいました。お金,税金の大切さがしっかりと分かった1時間でした。

  

 

 

 

グループ おもちゃ祭りを行いました!

12月9日(月)に2年生が1年生を招待して,おもちゃ祭りを行い,自分たちで考えたおもちゃやゲームを1年生と一緒に楽しむことができました。自分たちのおもちゃのセールスポイントを説明したり,遊び方を説明したり,お客様の1年生に優しくすることができました。さすが上級生です。もうすぐ冬休みですが,2学期の思い出がまた1つ増えましたね!

 

 

 

 

音楽 ウィンターコンサートが開かれました!

12月14日(土)。ウィンターコンサートが開かれ,たくさんの皆さんにおいでいただきました。喜多方高校,喜多方東高校の皆さんの演奏もあり,とても充実したコンサートとなりました。最後は,合奏・合唱部合同で嵐の「ふるさと」を演奏して終幕です。大きな拍手に包まれ,肌寒かった体育館が暖かく感じました。合奏部,合唱部,高校生の皆さん,すてきな時間を,そしておいでいただいた皆様,ありがとうございました。

 

 

  

音楽 明日はウィンターコンサートです!

12月13日(金)。第2学期も残すところ,約一週間となりました。各学年,学級でも2学期のまとめに力を入れています。

明日14日(土)は,ウインターコンサートです。本校の体育館で行われます。出演は本校合奏部,合唱部の皆さん,賛助出演として喜多方高等学校 吹奏楽委員の皆さん,喜多方東高等学校 音楽部吹奏楽班の皆さんが演奏を披露してくれます。とても楽しみです。明日,会場となる体育館は非常に寒くなりますので,お越しの際は,温かい服装でお越しください。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。なお開場12:30,開始13:00,入口は西昇降口,駐車場は校庭となります。