こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

了解 楽しく学習しました!

2月14日(金)。気温が比較的高く,穏やかな一日でした。

4年生は国際交流学習を実施し,Troy先生が先週に引き続きおいでになってくださいました。バレンタインでしたのでチョコを用意したり,ちなんだゲームをしたりととても楽しい学習となりました。カナダの文化をしっかりと学び,国際感覚を身につけることや今後の外国語の学習に非常に有意義な体験でした。

1年生には栄養教諭の細野先生がおいでになり,野菜をとることの大切さについて授業をしてくださいました。それぞれの野菜の栄養についてしっかりと理解した1年生でした。少し苦手だった子もいましたが,給食ではしっかりと食べることができていました。

先生方,お忙しい中,おいでいただいてありがとうございました。

 

 

 

  

雨 3年生が消防署見学に行ってきました!

2月13日(木)。雨の一日でした。

3年生が喜多方消防署の見学に行ってきました。通信司令室や消防車,救急車を見学させていただきました。間近でみる消防車に子どもたちも大興奮です。また,積載物も見せていただきました。いろいろな道具が積まれていて2度びっくりです。消防服を着せてもらったり,ホースを持たせてもらったりと教室では体験できない学習をさせていただきました。本日の見学については,これから学級でしっかりとまとめていきます。消防署の皆さん,本日はありがとうございました!

 

 

 

 

バス 6年生のスキー教室を実施しました!

2月12日(水)。好天に恵まれ,6年生のスキー教室を実施することができました。朝は気温が低かったのですが,時間がたつにつれ気温はぐんぐんと上がり,晴天のもと,気持ちよくスキーをすることができました。今シーズンは雪不足のため,校庭では練習できなかったので,初めてのスキーでしたが,インストラクターの先生方のおかげで,けがもなく終えることができました。ありがとうございました。小学校最後のスキー教室,思い出がまた一つ増えましたね。

  

 

 

鉛筆 ものづくり体験教室!

2月11日(火)。本日は建国記念の日で休みです。

5年生がものづくり体験教室を行いました。物づくりマイスターの方々においでいただいて,様々な体験をさせていただきました。かんなで木を薄く削ること,見ていると簡単そうなんですが,いざやってみるとマイスターの方のように薄く長くなりません。難しいものです。その後は組子のコースターを組み立てました。一つ一つの部品が精巧に作られていますので,全員がしっかりと,上手に組み立てることができました。ものづくりって楽しいですね。マイスターの皆さん,ありがとうございました!

 

  

  

 

 

雪 新入学児童保護者説明会を実施しました!

2月10日(月)。現在雪が降り続いています。今シーズン一番の降り方です。

新入生保護者説明会が行われ,来年度入学予定の保護者の皆さんに来校いただきました。学校からは校長先生から,第一小学校の特色ある教育について話しがありました。続いて入学に際してのお願い,入学式,健康,給食,家庭学習についての説明をさせていただきました。本日の説明会で不明な点などがありましたら、学校までお問い合わせをお願いいたします。本日は、ありがとうございました。