こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

芸術鑑賞教室 

 9月22日(水) 芸術鑑賞教室を行いました。影絵劇で「ゲゲゲの鬼太郎」のお話でした。子ども達が知っているキャラクターがたくさん出てきたので、とても楽しそうに見入っていました。

稲刈り日より

 9月21日(火) 5年生が農業科の学習で稲刈りを行いまた。農業科支援員の小林さんの説明を聞いた後、一株一株丁寧に刈り取っていきました。はじめは、ぎこちない手の動きでしたが、徐々に慣れていき最後のころには、とても上手に刈り取ることができていまた。

書写の授業 6年

 9月21日(火) 6年生の教室を覗くと書写の授業をしていました。「街角」という字で、「街」は3つの組み合わせが課題となる文字です。大きさはもちろんのこと、一辺の一辺の角度や位置など、気をつけなくてはいけないところが数多くあります。6年生は集中して丁寧に書いていました。

雲一つない晴天

 9月21日(火) シルバーウィークが終わり子ども達は、元気に登校してきました。また、その子ども達を迎えるかのように、雲一つないよい天気です。秋の交通安全運動期間に入りました。事故に遭わないように過ごしましょう。

ミシンの学習に救世主 PART2

 9月17日(金) 先週に続いて、5.6校時目に6年生の家庭科学習でミシンがありました。そして、コミュニティスクールの支援員の方が今週も駆けつけてくださいました。おかげで、6年生は、手提げ袋を完成することができました。とても助かりました。まさに、救世主でした。