こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

栄養士実習

 今週は、会津短大の学生が、栄養士実習として給食センターに来ていました。そして、給食の様子を参観しながら今日給食に出された梨の調理工程について子ども達に説明しました。子ども達はね興味津々で聞いていました。

今日の給食

 9月17日(金) 今日の給食は「ごはん・牛乳・あじフライ・ピーナツ味噌和え・のりの味噌汁・市川の梨」です。のりの味噌汁は風味よく、とても海を感じることのできる味でした。また、市川の梨は、とても甘く歯ごたえもよい美味しい梨でした。

全会津音楽祭第2部 合奏

 9月16日(木) 全会津音楽祭第2部合奏コンクールが、喜多方プラザで行われました。本校からも25名の合奏部の子ども達が参加しました。朝早く登校し、リハーサルを行って出発していきました。また、楽器の運搬等で多くの保護者の皆様がご協力くださいました。ありがとうございました。

江戸幕府 6年社会科

 9月15日(水) 6年生の教室を覗くと、社会科の「江戸幕府」について学習していました。「江戸幕府は、どうして260年も続いたのかな?」という先生の問いかけに、「刃向かうものがいなかった。」とか「敵がいなくなった」などいろいろな意見が出てきました。この後、江戸幕府の政治について学んでいくようになります。

秋の交通安全運動呼びかけ

 9月15日(水) 喜多方警察署から秋の交通安全運動に向けて呼びかけの依頼があり、6年生が代表して録音に臨みました。長い文章でしたが、さすが、6年生上手に録音することができました。