こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

合奏部壮行会

 9月14日(火) 学年集会の時間に「合奏部壮行会」を行いました。新型コロナウイルスの影響により、昨年度からコンクールに参加することができなかった合奏部が、明後日の「全会津音楽祭」に参加するので、4~6年生で聴きました。夏休みの暑い中も練習してきた思いの伝わる演奏でした。明後日は、力を十分発揮して演奏してほしいです。

 

月は、動くの?

 9月14日(火) 4年生の教室を覗くと理科で「月の動きと形」について学習していました。先生の「月は動くの?」に対して「動きます。3年委の時に太陽の動きを学習したでしょ。その時に、時間ごとに場所が変わることを調べたから。月も動くと思います。」と答えます。きちんと3年生で学習したことを振り返って発言できること素晴らしいなと感じました。

二桁の数字 1年生

 9月14日(火) 1年生の教室を覗くと「二桁の数字の計算」について学習していました。「12っていう数字は、10がいくつと1がいくつ?」教師の問いに対して「10が1つと1が2つ」と答える声が・・・・しかし、すかさず「それじゃ3になっちゃうよ!」子ども達は、頭の中でいろいろ考えていきます。お金に置き換えることで、やっと納得!でした。

 

さあ!冒険しよう

 「さあ!ぼうけんしよう」といっても、本当に冒険に出かけようと言っているわけではありません。本の中でのお話です。今、図書室前の、本の紹介コーナーでは「さあ!ぼうけんしよう」と題して、ぼうけんをテーマにした本を紹介しています。ぜひ、読んでほしいです。

読み手も本気!聞き手も本気!

 9月13日(月) 1年生の教室を覗くと朗読発表会をしていました。読み手の子ども達は、大きな声ではっきりと、気持ちが伝わるように読んでいます。聞き手の子ども達は、姿勢よく一生懸命聞いています。とてもよい雰囲気でした。