こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

ミシンの学習に救世主

 9月10日(金) 家庭科室を覗くとミシンを使った学習に取り組んでいました。でも、いつもとちょっと違います。先生がたくさんいます。実は、コミュニティスクールのボランティアの方々が手伝いに来てくださったのです。子ども達は、困ると「ここはどうすればいいですか。」「ここを教えてください。」とお願いしていました。担任の先生もね大助かりです。

3年生図工科

 3年生は、今、図工科の学習で「ペタペタひらくと」という学習に取り組んでいます。段ボール箱をステージ等に見立てて、いろいろ想像しながら作り上げていく学習です。とても、楽しそうな作品がたくさん完成しそうです。

国語科の研究授業 6年

 9月9日(木) 6年生の教室では、国語科の研究授業が行われていました。「二人の主張を読んで、どちらの考えに同調するか」といった学習です。自分の考えの一をタブレットを使って示し考えを述べていきます。また、友達の考えを聞くうちに自分考えが変わってきたら変更していきます。子ども達は、しっかりと友達の考えを聞きながら考えることができました。

体組成の学習 5年生

 9月9日(木) 5年生の教室を覗くと、会津短大の渡邉先生を招いて、先日行った身体測定した各自の体組成についての学習をしていました。子ども達の、健康を意識した生活習慣作りにとって、とても有効な学習です。これから、自分の健康について意識した生活を心がけてほしいです。

自分の命は自分で守る 避難訓練

 9月8日(水) 3校時目に地震を想定した避難訓練を実施しました。休み時間に事前通告なしでの避難訓練でしたが、子ども達は、慌てることなく素早く避難することができました。また、1年生は、机の下に身を隠して落下物から身を守る行動もできていました。