こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

会津自然の家からお手紙が

 9月8日(水) 会津自然の家の所長さんからお手紙が届きました。昨日も紹介した4年生の清掃への取り組みについてのお褒めの言葉が書かれていました。普段から清掃活動にきちんととの組んでいる成果ですね。

友好都市の市川市から梨の提供がありました

 9月7日(火) 今日の給食では、友好都市である千葉県市川市から提供された梨が出ました。市川市は梨が特産物で、毎年、喜多方市の給食に提供してくださっています。今日は、喜多方市役所の方が、梨を食べている様子の取材にいらっしゃいました。子ども達は、みずみずしい梨をとてもおいしそうに食べていました。

嬉しい電話が・・・

 9月7日(火) 今日、嬉しい電話が入りました。会津自然の家の所長さんからです。先週金曜日に4年生が森林環境学習に行ったとき、午後に取り組んだ「森の生き物たち(クラフトづくり)」が終わろうとしたとき、子ども達が進んで清掃に取り組む姿に感動したとの連絡です。先生からの指示を受けるわけでもなく、自然に清掃活動に取り組む姿がとても素晴らしいとお褒めの言葉が届きました。とても感動しまた。

 

あいさつ運動 2日目

 9月7日(火) 民生委員の方々によるあいさつ運動2日目です。昨日とは打って変わってとてもよい天気でした。天気のせいか心なしか子ども達のあいさつも、元気がよかったように感じました。

走り高跳び

 9月6日(月) 体育館を覗くと、3年生が走り高跳びの学習をしていました。なかなか踏切足が合うわなかったり、高久飛べなかったりしていましたが学習が進んでいくうち少しずつ飛べるようになっていました。今は、ゴム跳びなどの遊びをしないので、上手に跳べる子が少ないように感じます。もっと、外遊びが必要ですね。