こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

PTA主催 6年生ドッチボール大会

 11月20日(土) PTA主催による、6年生のドッチボール大会が開かれました。例年行われている「しきみ球技大会」が今年度も新型コロナウイルスの影響により開催することができなかったので、特別にひらいてくださいました。当日は、6年生の保護者の方々もたくさんおいでくださり盛り上がりました。

あいさつ運動 少年センター

 11月19日(金) 今朝は、霧が立ちこめ見通しの悪い通学となりました。そんな中、朝早くから少年センターの方々があいさつ運動に駆けつけ、子ども達に声をかけながら、安全を確保してくださっていました。子ども達も、寒さに負けずしっかりとあいさつすることができました。

消防署見学 3年生

 11月18日(木) 3年生が社会科の学習で喜多方消防署見学に行きました。今年できた消防署は、とてもきれいで福島県内に喜多方商法署にしかない訓練施設もありました。また、見学では、全員が消防服を着用させていただき、煙の中を歩く体験もさせていただきました。とても、よい体験になりました。

九九にチャレンジ 2年生

 今、2年生は算数科の学習で「九九」に取り組んでいます。「7の段は難しいな!」 そう!2の段や5の段は簡単なんだけど・・・・6の段・7の段・8の段になると、なかなか答えが出てこない。でも、みんなが通る道です。がんばって!

ブラッシング指導 6年生

 11月17日(水) 6年生でブラッシング指導を行いました。永久歯の生えそろうこの時期に、しっかりとした歯みがきを身につけることは大切です。また、親の手を離れて自分一人で歯みがきをするようにもなっています。齋藤先生の話をよく聞いて、しっかりと歯みがきの仕方を学んでいました。