こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

これからの社会でどう生きていくか

 12月16日(木) 6年生の教室を覗くと国語科の学習をしていました。学習した単元を基に「AI」の進んでいく世界で、どう生きていくか自分の考えをまとめる学習でした。「AIに負けない力をつける。」「AIとうまくつきあっていく。」などいろいろな考えを書いていました。

「空気ようきの変身」 3年図工

 12月15日(水) 3年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。「空気ようきの変身」と言う単元で、ペットボトルなどの容器に、紙粘土やビーズ等で飾り付けをする学習です。担任の先生が説明を始めると、とてもよい姿勢で話を聞いていました。

授業参観の発表に向けて 2年生

 12月15日(水) 2年生の教室を覗くと、明後日に迫った授業参観で行う発表の練習をしていました。「サツマイモ栽培のこと」「図書館見学のこと」「町探検のこと」いろいろです。「大きな声ではっきりと」とか「絵が見えやすいように」とか確かめながら練習していました。

「はこでつくったよ!」1年図工科

 12月15日(水) 1年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。「はこでつくったよ!」という単元の学習です。自分の選んだ箱に、思い思いの飾りをつけてプレゼントボックスや宝箱を作っているようです。とても、工夫の見られるかわいい箱がたくさんありました。

農業科の学習 3年生

 12月14日(火) 3年生が農業科の学習で収穫した大豆を使って「豆菓子作り」にチャレンジしました。大豆を煎った後、水と砂糖を加えで加熱して出来上がり!甘くてとっても美味しいお菓子が出来上がりました。「一粒食べると、辞められない!止まらない!」の味でした。