こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

ルールとマナーを確認しました

 12月14日(火) 学校生活も、月日が過ぎてくると「ルール」や「マナー」についての意識が薄れてきます。授業中の約束、友達と一緒に活動するときのマナーなどについて忘れてしまうことがよく見られてきます。しかし、「ルール」や「マナー」が守られなくなってくると、いろいろなところに不都合が出てきます。そこで朝の時間に全校生で確認をしました。中には、ご家庭の協力が必要なものもあります。詳しくは、下部に添付してある「授業中のルールとマナー」をご覧下さい。よろしくお願いします。

授業中のルールとマナー ポスター.pdf 

昔語り 

 12月14日(火) 学年集会の時間に「昔語り」をしていただきました。子ども達は、身を乗り出して聞き入っていました。やはり、生で聞くことの素晴らしさを感じました。

農業科まとめ 6年生

 12月14日(火) 6年生が、今年取り組んだ農業科でお世話になった「おくやジャパン」の上野さんと、「月光」の菅原さんにおいでいただき、まとめの学習をしました。今年度の学習では「栽培」「加工」「販売」と第一次産業から第三次産業まで体験することができました。このことは、子ども達にとって、とても貴重な経験になりました。支えて下さった方々に感謝申し上げます。

思いやる心

 12月13日(月) ぬ年生の教室を覗くと道徳科の学習をしていました。テーマは「思いやり」です。友達のことを考えて順番を譲ってあげること。その行為の大切さについて話し合っていました。子ども達は、自分なりの言葉を駆使して考えを発表していました。

冬の寒さも何のその

 12月13日(月) 体育館を覗くと3年生が体育の学習をしていました。ドリブルの練習です。息を弾ませながら休みなく練習していました。今朝は、雪も降り寒さが厳しかったのですが、寒さなんか何のそのといった感じでした。