こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

授業参観に向けて

 12月7日(火) 2年生の教室をのぞくと来週に予定されている授業参観に向けての準備が進められていました。今まで生活科で学習したことを、紙芝居やクイズなどにまとめて発表するようです。「さつまいもの栽培」「市立図書館見学」「町探検」など発表のテーマは、いろいろです。楽しみにしていて下さい。

アンサンブルコンテストに向けて

 12月7日(火) 今週末に行われるアンサンブルコンテストに向けて、2時間目の休み時間にプレ発表会を行いました。発表を聞こうと多くの子ども達も集まりました。発表する子ども達は緊張した面持ちでしたが、しっかり発表することができました。今日は、金管の子ども達の発表でした。明日は、木管の子ども達の発表が予定されています。

タブレットを使って

 12月6日(月) 4年生の教室をのぞく社会科の学習で「タブレット」を使った調べ学習をしていました。水がなかったらどうなるの?水はどうやって運ばれてくるの?いろいろと調べていました。

小学校最後の学力テスト 

 12月3日(金) 学力テスト2日目。算数科のテストを行いました。6年生の教室をのぞくと、とても真剣に最後まであきらめずに取り組む姿が見られました。感想を聞くと「できたと思います。」「頑張れました。」と言う声が聞かれました。小学校最後の学力テストに、自分の力を発揮できたたようです。

 

初めての学力テスト 1年生

 12月2日(木) 学力テストの1日目です。各教室では「国語」のテストが行われています。1年生の教室をのぞくと初めての学力テストに緊張気味の子ども達が、でも、集中して問題に向かっていました。