こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

読み聞かせ&昔語り

 1月25日(火) 学年集会の時間に読み聞かせと昔語りがありました。1年生は、読み聞かせ。6年生は、昔語りを聞きました。とても、優しい時間でした。

鼓笛顔合わせ

 1月25日(火) 5年生と6年生による鼓笛の顔合わせを行いました。これから、6年生による指導が始まります。春の運動会には鼓笛が披露できるように練習していきます。伝統の鼓笛をしっかりと受け継いでほしいですね。

食育指導 1年生

 1月24日(月) 食育の学習に1年生が取り組みました。喜多方市給食センター栄養教諭の細野先生を講師に招いて、野菜を食べることの大切さを学習しました。子ども達は、細野先生の質問にハキハキと答えていました。これから野菜を大好きになってたくさん食べてほしいですね。

租税教室 6年生

 1月24日(月) 6年生が租税教室の授業に取り組みました。「税金の使い道」や「もし税金がなかったら」等について動画を見ながら考えました。そして、最後は「一億円の札束」を実際に持ってみる体験です。もちろん見本(模造品)ですが子ども達は、その重さに驚いていました。

合同練習 合奏部

 1月23日(日) 合奏部が喜多方高校吹奏楽部の生徒と合同練習を行いました。高校生徒の練習は、とても緊張していました。また、高校生の上手な演奏を側で聴くことができて、とても感動していました。これからも定期的に交流をしていきたいと思います。