こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

4年2組のおすすめの本

 図書室を覗くと「4年2組のおすすめの本」が展示してありました。自分の選んだ本に紹介文をつけて並べてあります。ぜひ、手に取って読んでほしいです。

みんなのめあて「よい姿勢」

 第一小学校では「あいさつ」と「よい姿勢」を、全校生のめあてにしています。そして、今日、2年生の教室を覗くと、お手本のようなよい姿勢を見ることができました。国語の学習で、音読するときに、背筋を伸ばしで教科書を両手で正しく持って読んでいました。とても、素晴らしい姿でした。

外国語科 6年生

 1月21日(金) 外国語学習室を覗くと6年生が学習していました。場所の様子を英語で表現する学習です。例文を基に、昨日スキー教室で行ってきた「三ノ倉スキー場」を、表現していました。昨日のスキー教室を思い出しながら楽しそうに学習していました。

 

6年生スキー教室

 1月20日(木) 6年生が小学校最後となるスキー教室に行きました。心配された雪も降らず、少しガスがかかった状況でしたが良い条件の下行うことができました。子ども達の行動も、とても早く予定より多くの時間練習することができました。とてもよいスキー教室でした。

集団下校訓練

 1月19日(水) 集団下校訓練を行いました。雪道の安全な歩き方と危険箇所の確認をしながらの下校です。子ども達は、地区担当の先生と一緒に、安全に気をつけながら下校していました。