こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

初市? 

 1月13日(木) 1年生の教室を覗くと、来週月曜日に行われる「小田付の初市」について話し合っていました。「初市の名前わかる?」先生の問いかけに寝子ども達は「・・・」、「お、から始まるよ」「大晦日」

 初市で、屋台が出ることは知っていても、名前までは知らなかったようです。

「FMきたかた」で紹介されます

 昨日、よい歯の学校文部科学大臣表彰を受けたことについて、学校での取り組みを紹介する番組作成のため、FMきたかたに、保健委員会児童2名と養護教諭が収録に行ってきました。これまで、子ども達が中心となって取り組んできたことを中心にいろいろ話してくることができました。

 放送は、 1月15日(土)1月16日(日)の2日間、両日共に12:00から放送予定です。ぜひ、お聞き下さい。

明かりはつくかな?

 1月12日(水) 3年生の教室を覗くと理科の学習で「乾電池」について調べていました。「乾電池のどの部分につなぐと明かりがつくのか」を調べていました。「ここまでは大丈夫だよ!」「赤いところになるとつかないね!」など、進んで調べる姿が見られました。

どのくらい伸びたかな?

 1月12日(水) 1.2年生の身体測定が行われていました。また、身体測定に併せて冬場の運動についても取り組んでいました。コロナ禍で運動不足も課題の一つです。室内で少しでも体を動かしてほしいです。

冬休みの思い出発表 2年生

 1月11日(火) 2年生の教室を覗くと「冬休みの思い出発表」をしていました。「雪だるまを作ったこと」「おばあちゃんの家に行ったこと」「かくれんぼをしたこと」「誕生日の日のこと」思い出は様々でした。