こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

恒例校長先生のインドネシア料理教室



2.3校時に校長先生の国際理解教育として恒例のインドネシア料理を卒業生と行いました。メニューはナシゴレン(インドネシア風チャーハン)、ピサンゴレン(バナナの天ぷら)、クルプック(エビせんべい)です。4つの班に分かれてそれぞれの料理に挑戦しました。卒業生がとても手際よく調理でき、校長先生からのインドネシアについてのお話を聞きながら楽しく会食できました。

第2回学校評議委員会


今日、第2回の学校評議委員会が行われました。まずはじめに1年間を振り返り学校や地域での様子について話し合いました。校長より1年間の児童の成長の様子を説明しました。4名の評議委員の方からご意見をいただき、次年度に向けて取り組まなければならないことを確認しました。

卒業式全体練習始まる

昨日から、平成26年度卒業式の練習が始まりました。入退場の練習、返礼の練習、別れの言葉の練習など全員が一生懸命に取り組んでいました。「感謝」「感動」のこの言葉を大切に卒業式を迎えましょうと校長先生からお話がありました。6年生の卒業まであと8日です。

第1回なわとび記録会

今日の2,3校時に第1回なわとび記録会が行われました。短縄の部とクラス全員で取り組む長縄の部がありました。長縄の部では、1,2年生は3分間で100回、3,4年生が170回、5,6年生が240回と全員の力を合わせ、心を一つにしてがんばりました。短縄の部では6年生と1年生がデッドヒートとなり、30分を越える大記録になりました。

まめまき集会

     今日は節分です。朝の活動で「豆まき集会」が行われました。子ども達はそれぞれに手作りのお面をかぶって参加しています。年男と年女はひょっとことおかめのお面をかぶり、大きな声で元気に豆をまいていました。当たり豆を拾った子どもは、手作りのペンダントを賞品としてもらいました。