こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

5/31 加納小の自慢です

みんなで美しい花壇をつくろう

4月はきれいなチューリップの花壇でした。球根を大きくした後,1年生から6年生まで,みんなが力を合わせて球根抜きをしました。

これから夏に向けて,夏の花を育てます。

今日の活動は3・4年生です。ていねいに!しかもさっさっと,花の苗が弱らないように,花壇に植えていきます。美しい花壇は加納小学校の自慢だと,全校児童が思っています。

美しい花壇と同じくらい,協力して活動ができるみんなも加納小の自慢!!です。

5/25 タブレットで図工の学習

まずは「立ち上げ」よう

6年生が図画工作の学習でタブレットを使いました。今日は初めてのタブレット使用です。

まずは「立ち上げ」です。しっかりと手順を覚えていました。

次はどの授業で使おうかな?児童も先生も,タブレットの活用を一緒に進めていきます。

 

5/22 応援をありがとうございました

加納オリンピック2021

4月から,体育や音楽,様々な学習をとおして,運動会(加納オリンピック)にむけて練習や準備を進めてきました。

種目ができるようになると,児童にはさらに「もっとがんばろう」「もっと楽しくしよう」という気持ちが見られました。校舎にスローガン「全力で燃え上がれ!56人の勇者達!!」の掲示を作ったり,応援グッズをペットボトルで作ったり,22日に向かっていきました。お家の方に見てほしいという思いがとても強く,雨が降らないように願っていました。

当日は,開始から終了まで,雨はなく,気温もちょうどよい運動会日和でした。

保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解をいただき,あたたかい応援をいただきました。終了後の片付け作業も,みなさんでご協力いただきました。本当にありがとうございました。

加納オリンピックによって,一人一人に活躍する場面があり,全員に喜びや自信を感じさせることができました。児童の中には「もっとこうしたいな」とさらにがんばる目標を話す児童もいました。

多くの皆様のご理解とご協力によって,子ども達には大きな充実が得られ,成果ある行事になりました。感謝申し上げます。

 

 

5/19 56人の勇者達!!

全力で燃え上がれ!56人の勇者達!!

今年の運動会「加納オリンピック2021」のスローガンです。

5年生が考えました。

全力でがんばります。

練習もがんばっています。

6年生が,スローガンを校舎に掲示しました。56人みんなで,という気持ちを表しています。休み時間も掲示をするために活動していました。たのもしいです。

1年生から6年生まで,全力で,燃える気持ちをもってがんばります。

5/18 加納オリンピック2021

運動会のネーミング いいですね!!

今年の運動会も,新型コロナウイルス感染対策のため,短時間での開催・お出でいただくご家族の人数制限等,これま での運動会とは違うことから,児童が新しい運動会の名前として考えました。6年生のアイディアです。

加納オリンピック2021

とてもいい名前です。

今日は全校児童で練習を行いました。

いよいよ楽しみになってきました。「学校は楽しいところ」子ども達にはやはり,そういった気持ちをもたせたいです。

「疲れたあ,でも楽しかった。」「運動会がんばりたいな。」と笑顔で話してくれる児童がたくさん見られました。

 

 

5/14 1年 食育授業

食事のマナーは大切

今日は,給食センターから先生が来てくださいました。

「箸の持ち方」「姿勢」「好き嫌いを決めつけない」などが食事を摂るためにとても大切だと学習しました。

これまでの自分の食事の仕方をふりかえりました。

はじめから「(これは食べることが)無理!」「嫌い!」と決めつけないでね,というお話が心に残ったようです。

今日の給食には「アスパラ肉巻き」が出されましたが,「アスパラは苦手かなあ」と話していた子も,「ちょっとだけ食べてみたよ」と給食後に教えてくれました。学習した内容を覚えていて,自ら挑戦してみたようです。とても自信に満ちた笑顔!でした。

5/13 1・2年生 英語たのしいね

ザック先生との英語の時間

1年生と2年生は年に5時間,ALTのザック先生と英語の時間があります。

1年生は小学校で初めての英語の時間です。2年生の様子を見ながら,一緒にたのしく学習ができました。

「また一緒に勉強しようね」ザック先生!

 

5/12 農業科 ツヨシ と ネズコ

かかしを作りました

3年生は農業科でじゃがいもを育てています。

先日畑の様子を見に行くと・・・・「えっ?」ぽこぽこ穴があいています。

「うそ!」種芋が何者かに食べられている?

「いや。この前(農業支援員の)先生が,たぬきは肥料が好きだから,食べるって言ってたよ。」とお話を思いだしました。

なんとか種芋は無事のようですが,この先心配です。どうしたらよいでしょう・・・・

話し合った3年生は,「そうだ!!かかしをつくろう!!」とアイディアが浮かびました。

先週2グループになってつくったかかしの名前は,じゃがいもを守るのにふさわしい名前,「ツヨシ」と「ネズコ」です。

今日は,いよいよ畑に立てました。

みんなで工夫して栽培していき,大収穫をめざします。

3年生の保護者の皆様には,材料を準備していただいたり学校まで運んでいただいたり,本当にありがとうございました。

 

5/6 かのう班オリエンテーション

全校児童 なかよく

みんなで運動会の玉入れについて体育館で話し合いました。

新型コロナウイルス感染予防のため,一人一人の間隔を十分にとりながら行いました。

6年生を中心に,みんなの意見を聞き,班ごとに玉入れの仕方が決まりました。

来週は校庭でいよいよ練習開始です。楽しみな気持ちがふくらんでいました。