こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

5年生が「水あめを舐める会」に参加しました!

 11月29日(金)に、5年生5名が熱塩小5年生と一緒に「水あめを舐める会」に参加しました。これは、人々のために一生を捧げた「日本のナイチンゲール」と呼ばれ慕われている瓜生岩子刀自の功績にふれることをねらいとして、顕彰会の方が毎年行っているものです。
 子どもたちは、示現寺の銅像を見学したり水あめを作ったりすることを通して、瓜生岩子刀自の功績について理解を深めていました。

 

熱塩小と合同で芸術鑑賞教室を実施しました!

 11月28日(木)に、熱塩小学校と合同で芸術鑑賞教室を実施しました。今年度は、東京演劇集団「風」による劇「星の王子さま」を鑑賞しました。この劇は、観劇するだけでなく子どもたちにも台詞があったり一緒に歌ったりと参加する場面もあり、楽しい芸術鑑賞教室となりました。

5.6年生が赤飯配りを行いました!

 11月12日(火)に、5.6年生が赤飯配りを行いました。赤飯配りは米作り学習の最後の活動として毎年行っているもので、収穫した餅米を使って赤飯を作り、一人暮らしのお年寄りの皆さんへ届けるという活動です。
 民生委員さんの大きな協力が支えとなり、無事実施することができました。民生委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

第2回避難訓練を行いました!

 11月11日(月)に第2回の避難訓練を実施しました。今回は、大きな地震が発生したという想定で行いました。全員が真剣に取り組み、避難の際の合い言葉「おかしもち」を守って、無事避難することができました。

後期クラブ発表会を行いました!!

 11月5日(火)に後期クラブの発表会を行いました。3名の外部講師の先生方と3年生6名を招待し、それぞれのクラブの活動の様子を発表しました。3年生はもちろん、全員が目を輝かせて発表を見ていました。

後期クラブ活動で地域の方にお世話になっています!

 後期のクラブ活動は、地域の方を講師に迎えて実施しています。今年度はスポーツクラブに昆野克昭さん、調理クラブに遠藤愛子さん、科学実験クラブに牧野至公さんの3名をお迎えし、活動しています。(なお、はんこクラブは、伊藤治教諭が担当しています)