こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

「フェスティバル、笑顔と夢と感動を」




    今日、加納小フェスティバルが行われました。「フェスティバル、笑顔と夢と感動を」をスローガンに子ども達78名元気にがんばりました。オープニングは、伝統の「ぶち合わせ太鼓」から始まり各学年工夫を凝らした出し物を披露していました。最後は、全校合唱で「ビリーブ」を歌い感動のうちに終了することができました。一人一人の児童がめあてを持って懸命に取り組む姿に涙ぐむ保護者の方がいらっしゃいました。

ぶち合わせ太鼓練習

 






 5校時に4.5.6年生によるぶち合わせ太鼓の練習がありました。お昼休みの時間に毎日練習を重ねてきました。今日は、本番と同様に細かいチェックをして全員で再確認しました。フェスティバルまであと4日、子ども達の額から汗が流れていました。

農業科(脱穀作業)



 今日の5.6校時に「脱穀作業」を行いました。支援員さんの説明の後、天日干しされた稲をコンバインに運びました。5.6年生26名真剣に今年最後の作業を行っていました。最後に籾を袋詰めにして、今年の収穫の重みを実体験させて頂きました。今年の収穫量は20キロ入り袋で9袋でした。今週の25日には、加納小フェスティバルでおいしいお餅になることでしょう。

校内マラソン記録会





 晴天のもと、校内マラソン記録会が行われました。自己ベストと最後まであきらめないを目標に精一杯がんばりました。たくさんの保護者の方やすぎっこ幼稚園のかわいらしい応援もあり、1年生、3年生、5年生から3つの新記録が出ました。すばらしい走りに拍手.....。

秋の遠足(芋煮会)



今日、秋の遠足(芋煮会)が六角堂で行われました。さゆり班ごとに分かれて学校を出発し、沿道の秋の草花を楽しみながら六角堂をめざしました。天候がとても気になりましたが、晴天のもと1~3年生は周辺の芝生で思いっきり遊べました。4~6年生は早速に芋煮の準備をしていました。お昼には各班の芋煮ができあがり、アツアツの芋煮を堪能していました。締めはカレーうどんにしている班や雑炊を作る班などおいしくいただきました。

農業科(稲刈り作業)




 天候にも恵まれた今日の3.4校時に5.6年生による稲刈り作業が行われました。はじめに農業支援員さんからのご指導があり、6年生は昨年学んだ「稲刈りの方法」を5年生に教えてからスタートしました。5.6年生26名は、一生懸命に稲を刈り束ねていました。刈った稲は、「さで掛け」の棒につるし、自然乾燥した後に今月の21日に脱穀し、そのもち米は25日の加納小フェスティバルでおいしいお餅になり全校生で食べる予定です。