こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

祖父母参観と給食試食会を行いました

 9月25日(水)に、祖父母参観と給食試食会を行いました。たくさんの方に来校いただき、どの教室も祖父母の方の優しい眼差しがあふれていました。
 いつも子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございます。

喜多方市・西会津町小学校陸上大会で、5.6年生が頑張りました!

 9月18日(水)に行われた喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会では、友だちやたくさんの保護者の皆様の応援を受けて、5・6年生の選手は自己ベストを目指し競技することができました。
 大会当日も、当日までの取組みもすばらしかったです。練習や大会を通して身につけた体力や気力、そして集中力をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

 

5年生が若松市内フィールドワークを行いました!

 9月12日(木)、5年生が会津若松市内でフィールドワークを行いました。2つのグループに分かれて、鶴ヶ城や茶室麟閣などを見学したり、起き上がり小法師や絵ろうそくの絵付け体験をしたりと、協力しながらフィールドワークを行っていました。

3~6年生がプールで着衣泳を行いました!

 9月6日(金)、3~6年生がプールで着衣泳を行いました。これは、水の中に落ちたとき、呼吸を確保し救助されるまで浮き続けることを目的としています。
 子どもたちは、それぞれペットボトルやビニール袋などを使いながら、水に浮く練習に取り組みました。

全会津小学生リレーカーニバル大会に参加しました!!

 9月8日(日)にあいづ陸上競技場で開催された全会津小学生リレーカーニバル大会に、本校5.6年生8名が参加してきました。それぞれの種目に一生懸命取り組み、自己記録を更新する児童もいました。
 9月18日(水)に行われる市町小学校陸上競技大会での活躍も楽しみです。

シェイクアウト訓練を実施しました!

 9月4日(水)に、全校生でシェイクアウト訓練を実施しました。前日の全校集会では、防災の日の話とシェイクアウト訓練の説明、実施の予告をしておきました。
 昼休み時間に実施しましたが、子どもたちはいろいろな場所で真剣に自分の身を守ることができました。

校内水泳記録会を実施しました!!

 9月4日(水)に校内水泳記録会を実施しました。予定では前日の3日(火)でしたが、天候と気温の関係で一日遅らせての実施となりました。
 多数の保護者の方の応援も頂き、全校生が自己記録更新を目指して頑張りました。 

熱塩加納町民運動会で鼓笛演奏を披露しました!!

 9月1日(日)に熱塩加納運動場で開催された熱塩加納町民運動会で、入場行進の先導として本校鼓笛隊が鼓笛演奏を披露しました。「校歌」「聖者の行進」「365日の紙飛行機」の3曲を立派に演奏し、集まった多くの町民の方々から大きな拍手を頂きました。