こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

ただ今、特訓中です。

 6月6日(土)のひめさゆり祭りに向けて、ひめさゆり踊りの特訓中です。ひめさゆり子ども教室(放課後
子ども教室)の時間を利用して、ひめさゆり民舞保存会の方々のご指導をいただいています。
 6年生は、さすがに上手です。
 6月6日(土)11:00~と12:30~の2回披露します。ぜひおいで下さい。

町探検で、歌ってきました!

 5月28日(木)、2年生11名は、生活科の学習で「夢の森」へ町探検に出かけました。夢の森で働く人々に
インタビューしたり、施設を案内していただいたりして楽しく学習できました。
 施設長さんに施設を案内していただきました。休憩室では、休んでいるおじいちゃんやおばあちゃんに
「加納小学校の校歌」を披露しました。たくさんの拍手をいただいたそうです。

「声!汗!笑顔! たくさんあるのが運動会」

 5月23日(土)、タイトルの言葉は、今年の運動会のスローガンです。このスローガンの
とおり、67名全員が心一つにして取り組んだ運動会ができました。応援して下さった保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

ありがとう「チューリップさん」

 18日(月)の朝の時間に、全学年でチューリップの球根ほりを行いました。春先に校舎を美しくしてくれたチューリップも球根としてしばらくお休みです。ありがとう「チューリップさん」
 花壇には、これからどんな花が咲くのかな?

ブックトークと読み聞かせ

 5月8日(金)には、ブックトークと読み聞かせ会を行いました。市立図書館から館長さんと所員の方においでいただきました。1,2年生は引き込まれるように聞き入っていました。学校でも時間を見つけて読み聞かせを行っていきたいと思いました。

「加納の木」よ、咲きほこれ!

    「心豊かな子」の育成をめざして、今年も「加納の木」を始めました。友だちの良いところ、良い行いを紹介する木です。やがて、満開になるころが待ち遠しいです。



「ひめさゆり子ども教室」開講

 5月7日(金)、ひめさゆり子ども教室の開校式が行われました。放課後の居場所づくりの一環として、放課後1~3年生を中心に校舎内で活動するものです。1年生から3年生まで殆どの子ども達が参加しています。内容も豊富で今から楽しみです。

コーディネーターの棚木さんを中心に安全管理員さん、活動指導員さんよろしく
お願いいたします。

防犯教室

  5月7日(木)、ゴールデンウィーク明けでしたが、みんな元気に登校できました。
3校時目には、防犯教室を実施しました。喜多方警察署の方々や野矢駐在さんを講師に迎えて、不審者侵入時の対応について学習しました。講師の先生のお話の中では①知らない人にはついて行かないこと②自宅周辺での交通事故に注意すること③インターネットの利用に気を付けることなど、広範囲にわたってご指導いただきました。ありがとうございました。