こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

理科・出前授業を受ける!

 東北電気保安協会の方3名にお出でいただき、6年生理科の出前授業を行いました。
レモンの中に、異なる種類の金属を入れて電極をつくると、電気が発生するという内容です。
子ども達は、緊張しながら不思議な電気の世界を堪能できました。


全校縦割り班(さゆり班)で遊ぼう!!

 1月20日(金)、好天の中で全校縦割り班(さゆり班)で遊びました。大きく4つの班に分かれて、校庭と校舎・体育館内で「雪合戦」「ボール遊び」「かくれんぼ」などを実施しました。
 高学年児童の計画に沿った活動でしたので、上学年は「おにいさん、お姉さん気分で」下学年は「とにかく楽しく」できました。教師の思惑通り、ねらいは十分に達成できました。


第3回マイ弁当の日

 1月16日(月)は、第3回マイ弁当の日でした。ちょうど大雪の前後でしたが、材料の購入
・準備等にご協力いただきありがとうございました。


初市見学と買い物

 1,2年生は、総合的な学習の時間に600円のお小遣いを持って、初市見学に行ってきました。どんなお店が出ているのかな?とか縁起物ってなあに?事前の学習を踏まえながら見学します。600円をどのように遣うのかも大事な学習でした。

学年ボランティア清掃

 通常の清掃時間に、学年ごと自分たちが決めた清掃場所や清掃内容を実施しました。
ふだん掃除しないような場所や上手な分担で短時間のボランティア清掃ができました。



新年1週間は・・・・

 あけまして、おめでとうございます。学校に元気な子ども達が戻ってきました。3学期もいろいろな活動
をアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。